1. 同志社女子大学ホーム
  2. 学部学科・大学院

学部学科・大学院

学部学科・大学院

同志社女子大学は、高度な専門分野の学びとリベラル・アーツの精神をベースに、学問を越えた幅広い教養を身につけることができる女子総合大学です。6学部11学科におよぶ学問領域の中から、夢や興味に直結する専門分野を選び、伝統と進取の地・京都で学ぶ楽しさを実感しながら、知性と感性を磨いてください。

学部・学科

学部・学科 図

専攻科

■音楽専攻科

大学院

5研究科8専攻を擁し(看護学研究科:2018年4月開設)個別指導に基づき、最新研究成果を深く学び、各領域のプロフェッショナルをめざします。大学からの進学者のほか、社会人や留学生の受け入れも積極的に行い、幅広い層の修学を可能にするカリキュラムづくりに取り組んでいます。

大学院 図

独自の2つの制度

大学院留学制度「認定留学」

各自で留学先を探し、出願手続きを行い、留学先からの受け入れ許可を得ることを条件に、海外大学院・正規課程への留学を対象に1年以内の留学を認定する制度があります。

① 留学期間は修業年限に算入。留学先大学院での修得単位は10単位を上限として認定されます。
② 留学先大学院学費の内、授業料は本学に納めた学費を充当。留学先大学院の授業料が本学学費を上回る場合には50万円を上限として本学が補助します。

長期履修学生制度

職業を有しているなどの理由により、標準修業年限(博士課程(前期)および修士課程2年、薬学研究科博士課程4年)では大学院の教育課程の履修が困難な学生に限り、1年を単位として3年以上最長6年(薬学研究科は5年以上最長8年)で計画的に教育課程を履修し修了することが可能。入学試験出願時に申請が必要です。
(※ただし外国人留学生および博士課程(後期)の学生には適用しません。)



学部学科・大学院

学部学科

専攻科

大学院

  • 受験生サイト