学生生活サポート
学生一人ひとりが安心して学び、充実した学生生活を送るためのサポート体制を整えています。 教職員だけではなく学科の先輩も、慣れない環境での学びや生活に親身になって寄り添います。
新入生の気持ちに寄り添って、
きめ細かにアドバイスを行います。
ペアになった新入生(リトルシスター)と入学前から連絡を取り合って、大学生活への疑問に答えていくのがビッグシスターの役割です。学内の施設や授業に関する質問を中心に、一人暮らしなど、生活に対する不安にも寄り添うようにしていました。私自身も、入学時には新生活や友人関係、履修登録などに対して不安を感じていたので、そのときの気持ちをしっかりと思い出しながら、新入生とかかわっていくようにしています。
学芸学部 メディア創造学科
2年次生
なんでも相談できる存在として、
学生の悩みに耳を傾け、解決に導きます。
担任の先生のような感覚で、学科の教員が学生の相談事に応じるのがアドバイザー制度です。学生が所属するゼミの担当教員以外からアドバイスをもらい、学びを得られるのも、この制度のメリット。学業に関することだけでなく、生活面など、どんな内容であってもしっかりと耳を傾け、時間をかけて話を聞くことで、「一人で悩まなくていいんだよ」というメッセージを学生たちに伝えるようにしています。
髙木毬子
学芸学部
メディア創造学科 准教授
大学や学科を知るための行事を実施し、
楽しい新生活のはじまりをサポートします。
入学後、授業が始まるまでの間に行われる新入生オリエンテーションでは、キャンパス内の案内や履修登録説明、学科の歓迎イベントなどを実施しています。説明会やイベントの運営に携わり、新入生が大学生活を安心してスタートできるようサポートするのが、私たちオリエンテーションリーダーの務め。できるだけその場にいる新入生全員に笑顔で話しかけ、明るい気持ちで大学に来てもらえるように工夫しています。
オリエンテーションリーダー
学芸学部 メディア創造学科
3年次生
一人ひとりとの対話を大切に、
きめ細かな教育を展開しています。
全学科において、学生と教員、学生同士の親密なコミュニケーションを軸とした少人数教育を徹底しています。ディスカッションやグループワークなども積極的に取り入れ、自発的な行動力や、論理的な思考力、プレゼンテーション能力を育成。学生一人ひとりの個性と知性、感性を伸ばします。
他大学との相互交流で学びを広げる
国内留学制度
日本にいながら、異なる環境・文化の中で学ぶ
教育のさらなる充実をめざし、共通の教育理念を持つ3大学との間で、1年間もしくは1学期間の「国内留学制度」を実施。関東や中部地方にある女子大学と協定を結んでおり、異なる環境や文化の中で学ぶことができます。希望者は、留学先大学の学寮に入寮することも可能。新しい仲間と、新しい学びの扉をひらく貴重な機会です。
協定校
- フェリス女学院大学
- 日本女子大学
- 金城学院大学
単位互換制度
大学の枠を超えて、新しい学びに出合う
他大学で履修した科目を、本学の単位として認定する制度。大学を超えて自由に履修できるため、専門分野をさらに深く学べるほか、本学にはない科目を通して別の分野に触れることもできます。新たな発見や視点を育み、価値観だけではなく交友関係も広げられるなど、新しい学びの可能性に満ちた制度です。
認定校
- 同志社大学
- 大学コンソーシアム京都
- 金城学院大学
- 奈良県立医科大学(2021年度は未開講)
- 放送大学
- その他の単位認定