3月17日(日)

当日の様子

3月17日(日)、京田辺・今出川両キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。
1,461名の多くのみなさまにご参加いただき、誠にありがとうございました。
オープンキャンパスにご参加いただいたみなさまの感想と、当日の様子を掲載しています。

総合受付

在学生の方々がとても優しく接してくださり、分からないところを進んで声をかけてくれたのが嬉しかったです。みんな生き生きとしていて、雰囲気も良く、入学したらすごく楽しく学べるんだろうなと思いました。通いたい気持ちが大きくなり、受験に対する意欲が上がるきっかけになって良い機会でした。そのために勉強がんばります!!

大学紹介・入試説明会

少しでも次年度の入試のことが知れて良かったです。大学の特色や入試制度や就職のことなど、50分間とても分かりやすく同志社女子大学について知れました。卒業してからのこともしっかりと考えられる環境だと知り、学生をとても大事にされていると感じました。

在学生によるキャンパスツアー

キャンパスがとても綺麗で施設が充実していて、この環境で勉強がしたいと思いました。見たい施設を全て紹介してくれて嬉しかったです。ツアーの間に質問ができて、知りたいことが知れて満足しています。普段の学生生活の様子を聞きながら回れてとても楽しかったです♪

薬学部 模擬薬局見学

実際に使っている実習室や薬品を見れて、模擬薬局や薬の作り方に興味を持ち、モチベーションが上がりました!在学生の話をたくさん聞けて、将来に向けて前向きで充実している様子を感じることができました。

看護学部 プラクティカル・サポート・センター見学

看護学部棟の設備が整っていてすごいと思いました。先生方や在学生の方の親切な対応が素晴らしかったです。施設の見学だけでなく、体験もできて良かったです。

メディア創造学科 ミニ講義
「見えないものを見る」

記憶についての話が面白かったです。普段考えないようなことを講義していただき、驚きと面白さがありました。

社会システム学科 学科紹介

1つの学科で様々な分野を学べたり、社会と関わるプロジェクトに取り組んでいたり、学べる範囲がとても広いことにびっくりしました!学びへの興味を無駄にしないなと思いました。

現代こども学科 体験型講座
「お試しっ!現代こども学科が創り出す《MANABI》の新世界」

先生も学生も明るくフレンドリーで、とても楽しかったです。在学生の方々が輝いていました。改めて夢に向かって頑張ろうと思いました!

薬学部 体験型講座
「フルーツの香りをつくってみよう!Fischer法によるエステル合成」

違う物質同士を混ぜてエステル合成し、フルーツの香りを作れることが実際にできて、とても不思議で面白かったです。すごく印象に残りました。

英語英文学科 学科紹介

興味のあるカリキュラムがあり、自分の学びたいことが学べる学科だと分かり、行きたい気持ちが高まりました。在学生から学校の雰囲気を聞き、キラキラした大学生活を送れることが伝わりました(*^^*)

食物栄養科学科 体験型講座
「身近な食品の色の変化や飲み物の抗酸化性を調べてみよう」

実際に実験をして、丁寧に説明してもらったので大学での学びを身近に感じることができました。とっつきやすい内容で分かりやすかったです。先輩方も笑顔で優しく接してくださり楽しかったです。

在学生との交流コーナー

実際の経験や日常などを気さくに教えてくださり、学校の雰囲気が分かって大学生活のイメージが湧きました。「他に何かある?」など優しく聞いてくださったので、一人でも話しやすかったです。

学部・学科別相談コーナー

分からないことが多かったので教えてもらえて良かったです。資格についても聞くことができました。教職員と学生の距離が近くて、サポート制度が充実していると感じました。親身になって話を聞いてくださったので安心しました。

リニューアル!みぎわ寮見学ツアー(今出川キャンパス)

寮内はとても綺麗で収納も充実しており、今回見学できて良かったです、食事の提供は親としても安心で、この寮に入れるよう勉強頑張ろう!と娘と話していました。

20910317_oc_10.jpg

ダイジェスト版 学部・学科紹介

受験に対して明確なビジョンを持っていなくても大学の雰囲気がよく分かり、短時間で効率良く全ての学科の特色が聞けたので、とても良かったです。

保護者のための大学説明会

これからかかる費用やアドバイスなど、進学プランについて参考になり、とても役に立ちました。

音楽学科学生によるミニコンサート
(京田辺キャンパス)

有名な曲が多くて聴きやすかったです。モーツァルトが特に素敵でした。とってもとっても素晴らしい演奏でした♪

クラブパフォーマンス ダンス部AmistaD2
(今出川キャンパス)

K-POPのダンスを楽しそうに踊っていて、こちらも楽しい気持ちになりました。かっこよかったです!

学食体験

新しくできた食堂はとても綺麗で、メニューも充実していました。ごはんが美味しかったです♪窓から見える庭が美しくて驚きました!

スタンプラリー

スタンプラリーをすることで、いろいろな場所を見て回れたので楽しかったです。

オープンキャンパスレポート