カナダプログラム

アルバータ大学(エドモントン)での、4週間の英語研修。
フィールドトリップやアクティビティなどを通して、カナダ文化についても学習します。また、カナディアンロッキーへの2泊の研修旅行も予定しています。

【研修期間】
2019年8月7日(水)~9月1日(日)〔26日間〕
【募集期間】
2019年4月16日(火)~5月6日(月)18:30まで
【応募書類】
1)申込書  2)課題作文
配布場所 : 国際課
【応募方法】
上記応募書類を、期日までに国際課に提出してください。
申込書、課題作文および面接により選考します。
【面接日】
2019年5月11日(土)
アルバータ大学
アルバータ大学
アルバータ大学
アルバータ大学
エドモントン市庁舎
エドモントン市庁舎
 
参加費用 455,000円 (予定)
募集人数 25名 (最少催行人数12名)
応募資格 全学部・学科生
滞在方法 ホームステイ
科目名・単位数 「海外事情(カナダ)」・4単位
引率者 無 (渡航時は添乗員が同行)
本学からの補助金

Get ADOBE READER

この書類を閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はこちらへ。

※インタビュー内容は取材当時のものです。

参加学生の声

190402_canada.jpg

S. Tさん 学芸学部 音楽学科 3年次生
「私にとってカナダでの研修は、一生の思い出に残る素晴らしい3週間でした。」 初めての海外での生活に不安もありましたが、今しかできないことに挑戦してみたいと強く思い、参加を決意しました。自身の研究を行うにあたり、ホストマザーと音楽について語り合えたことや、現地の音楽を聴いたり、現地でインタビューを行ったりしたことで、音楽について新たな視点から考えることができました。また、親切なバスの運転手さんや、いつもゆっくり話を聞いてくださる大学の先生に出会い、人の優しさや温かさを改めて感じることができました。多くの人達に出会い、新しい価値観を知り、大きく成長することができました。本当に参加して良かったと思っています。

 

U.Kさん 表象文化学部 日本語日本文学科 3年次生

U.Kさん 表象文化学部 日本語日本文学科 3年次生
渡航歴の豊富な兄から楽しげな海外の話を聞くうちに、外国に興味を持つようになり、参加を決意しました。授業は、簡単なリスニングや、歴史クイズなど楽しい授業ばかり。正直なところ、参加前は、言語や文化の違いなどを考え不安でいっぱいでしたが、今では、参加したことでそれまで日本のことしか知らなかった自分の視野が広がり、いろいろと学び感じることができたので、とても貴重な経験になったと思います。

 


過年度実施報告


語学・文化研修