海外研修(夏期)カナダプログラムを実施

2023/09/20

開催日|2023年8月13日(日)~9月2日(土)

カナダのアルバータ大学にて、海外研修(夏期)カナダプログラムを2019年度以来4年ぶりに実施しました。本プログラムは、全学部生を対象とした語学・文化研修の一つで、今年度は16名が参加しました。

授業は、「発言するのが当然」という現地ならではの授業スタイルで進められました。講師の先生には、特に英語の発音を丁寧に指導していただいたという意見が多く、英語学習に対する意欲がさらに上がったようです。発言中心の授業のなかで学生同士が切磋琢磨し、英語漬けの日々を過ごしました。

午後からは、様々なフィールドトリップやアクティビティに参加し、カナダについての見分を広げました。特に、週末2泊3日で実施されたカナディアンロッキーへのフィールドトリップでは、カナダの壮大な自然を存分に満喫し、人生で一番の経験になったという声がたくさん寄せられました。

ホームステイでは、ホストファミリーの方々と買い物に行ったり、料理をしたり、子どもたちとゲームをして遊んだりした参加者もいました。ホストファミリーとの生活を通して、カナダの習慣や文化に直に触れ、第二の家族としての温かさを感じながら、忘れられない一生の財産となる思い出を作って帰ってきたようです。

本プログラムに引率者は同行しませんが、だからこそ自分達で問題に向き合い解決する力がついたと、多くの学生が伝えてくれました。英語だけでなく、それぞれ人間としても大いに成長できる研修であったということがうかがえます。カナダでの貴重な経験を今後の人生に活かし、更に成長し続けていかれることを願います。
 

230915_report_international_exchange_1.jpg

 

230915_report_international_exchange_2.jpg

 

230915_report_international_exchange_3.jpg

 

230915_report_international_exchange_4.jpg

 

230915_report_international_exchange_5.jpg

 

230915_report_international_exchange_6.jpg