インターネット出願(大学院・音楽専攻科入試)
- 同志社女子大学は、インターネット出願や合否結果の照会、入学手続を行うためのシステムとして「Post@net(ポスタネット)」を利用しています。
- 出願にはPost@netへのアカウント登録が必要です。
- 学部入学試験のインターネット出願についてはこちらをご確認ください。
動画マニュアル(参考)
- ※学部入試のインターネット出願マニュアル動画のため、動画内に表示される出願期間は大学院・音楽専攻科入試の出願期間とは異なります。Post@netを利用した出願情報の登録や入学検定料の支払い等の出願の手順は大学院・音楽専攻科入試も共通ですので、出願の際にご参考ください。
インターネット出願の流れ
インターネットに接続可能なパソコンやタブレット、スマートフォンを用意してください。
STEP1事前準備
必要書類の準備
メールアドレスの準備
Post@netのアカウント登録時やログイン時、出願登録完了時、入学検定料支払い完了時等に各種確認メールが自動送信されますので、メールアドレス(40字以内)が必要です。フリーメール(GmailやYahoo!メール等)や携帯電話のメールアドレスでも問題ありません。
なお、迷惑メール対策等で「メールの受信/拒否設定」が設定されている場合、Post@netからのお知らせやインターネット出願時の各種通知メールが受信できないことがありますので、アカウント登録前にドメイン(@dwc.doshisha.ac.jpと@postanet.jp)を指定受信登録しておいてください。
※メールボックスの空き容量が不足していたり、ご利用のデバイス(パソコン、スマートフォン、タブレット端末等)の空き容量が不足していると、メールを受信できないことがありますので、アカウント登録前に必ず確認してください。
Adobe Acrobat Reader(無償)のインストール
PDFを表示・印刷するにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。事前に最新版をダウンロードしてインストールしてください。すでにAdobe Acrobat Readerをお持ちの方もバージョンを確認し、最新版にアップデートされることを推奨します。
※他のPDFビューワーでは正しく表示・印刷できない場合があります。
Post@netのアカウント登録(初めて利用する場合)
Post@netにアクセスし、ログイン画面の新規登録からアカウント登録を行ってください。
STEP2出願登録(出願開始日の9:00~出願期間最終日の17:00)
Post@netログイン方法
登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。
毎回、新しい認証コードが発行されますので、登録したメールアドレスに通知された認証コードを入力してログインしてください。
出願登録手順
①入試区分の選択
出願期間になると、出願できる入試が表示されます。「学部・大学院・専攻科」から「大学院」または「専攻科」を選択し、出願する入試を選択してください。
②大学院入試は志望研究科、コース・研究分野を、音楽専攻科入試は志望専攻・楽器を選択
③志願者情報の入力
志願者情報を入力してください。
本年度、本学に出願されたことがある方は、「出願内容一覧」内の追加出願から出願をすると前回登録した志願者情報や写真を流用することができます。
④写真のアップロード
- 3カ月以内に撮影した正面上半身無帽、無背景のカラー写真に限ります。
- カメラ機能を有するスマートフォンやタブレットを使用して出願する場合は、志願者情報入力時に写真を撮影してアップロードすることもできます。
- ファイル形式はJPEGファイル(.jpgまたは.jpeg)を使用してください。
※iPhoneの標準形式はHEIFファイル(.heifまたは.heic)ですが、HEIFファイルは使用できませんので、ファイル形式の設定を変更してください(「設定」→「カメラ」→「フォーマット」→「互換性優先」を選択)。 - 写真サイズは3MB未満、縦400ピクセル×横300ピクセル以上のものを使用してください。
- 髪で目が隠れている写真および顔が小さく本人確認ができない写真、不鮮明な写真、加工した写真等は使用できません(下記の不適当な写真例参照)。
- 受験の際、メガネを着用する場合は、メガネ着用の写真を使用してください。
- アップロードされた写真は、本学が確認し、承認または否認(不適当な写真と判断した場合)のメールを送信します。
- 入学検定料を支払った翌日(土・日・祝は除く)に、「インターネット出願 顔写真承認」または「インターネット出願 顔写真否認」のメールが届きますので、「インターネット出願 顔写真否認」のメールが届いた場合は、Post@netにアクセスし、出願内容一覧/2回目以降の出願を選択し、「出願内容一覧」内の出願内容を確認 から再度、適当な写真をアップロードしてください。
(1) 【画像をアップロードする】をタップして、アップロード画面に進んでください。
(2) 【ファイルを選択】をクリックして、写真データを選択してください。
(3) 写真データを選択し、ドラッグして位置を合わせ、左右回転、拡大、縮小を使って大きさや向きを修正し、四角の枠内にある丸い部分に顔を合わせてください。
(4) 調整が終了したら【確定】を選択し、チェック項目を確認後、【登録】を選択してください。
⑤住所や緊急連絡先等を登録する
⑥志願者情報を登録する
志願者情報の確認画面に進みますので、内容を確認し問題がなければ【次へ】を選択し登録を完了させてください。
⑦支払方法の選択
支払方法を選択します。
支払方法の選択後に表示されたお支払い情報は、支払いの際に必要な番号です。
必ず画面を印刷、またはメモをしてください。
A.コンビニ支払い
■ローソン お客様番号(11桁)、確認番号(4〜6桁)
■ミニストップ お客様番号(11桁)、確認番号(4〜6桁)
■セイコーマート オンライン決済番号(11桁)
■ファミリーマート お客様番号(11桁)、確認番号(4〜6桁)
■デイリーヤマザキ/ヤマザキデイリーストア オンライン決済番号(11桁)
■セブン–イレブン 払込票番号(13桁)※払込票を印刷するとスムーズにお支払いができます。
B.クレジット決済
カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力すると決済が完了します。
C.ペイジー支払い
■収納機関番号(5桁)、お客様番号(11桁)、確認番号(4〜6桁)
STEP3入学検定料の支払い
STEP2で選択した支払方法で、入学検定料をお支払いください。
※ 入学検定料支払い後の出願登録内容の変更は一切できませんので注意してください。
- 入学検定料の他に別途、決済手数料が必要です。
- 一度納入した入学検定料は、理由の如何にかかわらず返金いたしません。
- 入学検定料支払いの領収書は提出不要です。控えとして大切に保管してください。
- 入学検定料の支払い期限は、出願登録した翌日の23:59までです。ただし、出願期間最終日に出願登録した場合は、当日の23:59までの支払いとなります。
- 入学検定料の支払い完了後、出願確認票等を印刷し、出願期間最終日(消印有効)までに郵送しなければなりませんので、十分に余裕を持って出願してください。
A.コンビニ支払い
コンビニによって操作方法が異なりますので、下記を参照の上、必要な情報のメモ等を忘れないようにしてください。
- コンビニ支払いは、現金のみの取扱いとなります。また、1回につき総額30万円を超える支払い(決済手数料を含む)はできません。
- お支払い金額が5万円以上の場合、別途事務手数料が必要です。
B.クレジット決済
支払い金額を確認後、クレジットカードの情報を入力し、「お支払い」ボタンを押してください。
二重決済を防ぐため「お支払い」ボタンは2回以上押さないようにお願いいたします。
C.ペイジー(金融機関ATM、ゆうちょ銀行/郵便局ATM、ネットバンキング、ゆうちょダイレクト)支払い
「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」等の必要な番号を入力してください。
- コンビニ設置のATMはご利用いただけません。
- お支払い金額が5万円以上の場合、別途事務手数料が必要です。
- ご利用の銀行によって、別途事務手数料が発生する可能性があります。
入学検定料について
各「入学試験要項」(冊子または本学Webサイトの入試情報ページの大学院入試概要または音楽専攻科入試概要に掲載のもの)を確認してください。
支払い期限を過ぎた場合
入学検定料の支払い期限は、出願登録した翌日の23:59までです。
ただし、出願期間最終日に出願登録した場合は、当日の23:59までの支払いとなります。
支払い期限を過ぎた場合は、出願期間内に「出願内容一覧」内の追加出願から登録をやり直してください(アカウントの新規作成は不要です)。
入学検定料の支払い前に出願登録内容の誤りに気づいた場合
入学検定料の支払い前であれば、出願期間内に「出願内容一覧」内の追加出願から登録をやり直し、新しく出願登録した方で入学検定料をお支払いください。誤って入力した出願情報は支払い期間後に自動的にキャンセルされますので、そのままにしておいて問題ありません。
STEP4出願確認票・宛名ラベルの印刷
入学検定料の支払い後に届く「インターネット出願入金完了」のメールに記載のURLまたは本学Webサイトの入試情報ページからPost@netにアクセスし、出願内容一覧/2回目以降の出願を選択し、「出願内容一覧」内の出願内容を確認 から出願確認票と宛名ラベルをダウンロードし、ページの拡大・縮小はせずにA4サイズで印刷してください(白黒印刷可)。
※ 入学検定料の支払いが完了していないと出願確認票と宛名ラベルをダウンロードすることはできません。
出願確認票(A4サイズで印刷・白黒印刷可)
※入試区分によって様式が異なります。 ※上記イメージはサンプルです。レイアウト等は変更になる可能性があります。
宛名ラベル(A4サイズで印刷・白黒印刷可)
※入試区分によって様式が異なります。 ※上記イメージはサンプルです。レイアウト等は変更になる可能性があります。

STEP5必要書類の郵送
出願に必要な書類一式(STEP1)を市販の角2封筒(A4サイズの書類が入る封筒)に封入し、速達の簡易書留で郵送してください(出願期間最終日の消印有効)。
STEP6受験票の発行・確認・印刷
受験票はPDFで出力されますので、郵送される受験票はありません。受験票は出願締切後、Post@netに一斉にアップロードされます。
アップロードされると、登録したメールアドレス宛に「受験票作成完了」メールが届きます。アップロードする時期については入試方式により異なりますので、各入学試験要項の「受験票について」をご確認ください。
Post@netにアクセスし、出願内容一覧/2回目以降の出願を選択し、「出願内容一覧」内の出願内容を確認 からダウンロードし、ページの拡大・縮小はせずにA4サイズで印刷してください。
STEP7受験
STEP8合格者発表
Post@netから合否結果の照会ができます。また、合格者は、Post@netから合格通知書や必要な書類のダウンロードができます。郵送による通知は行いません。
Post@netによる合格者発表について
- Post@netにアクセス
- 出願内容一覧/2回目以降の出願を選択し、「出願内容一覧」内の合否結果照会 を選択する
- 合否結果を確認
- 合格通知書をダウンロード
- 合格者は、合格結果画面上のファイルダウンロード を選択し、入学手続書類をダウンロードし、入学手続の詳細を確認する
※合否結果の掲載期間は合格者発表日の11:00(音楽専攻科一般入学試験は13:00)から第一次入学手続期限日(大学院第2次募集および音楽専攻科一般入学試験は入学手続期限日)の23:59までです(合格通知書のダウンロード期間も同期間)。なお、「合否結果照会」の見間違い等を理由とした入学手続期限終了後の入学手続は一切認めません。また、掲載期間終了後の合否結果の問い合わせには応じられません。