教職課程Q&A

Q1同志社女子大学で取得できる教員免許を教えてください。

A1本学で取得できる免許状は、所属する学部・学科・専攻によって決まっています。 取得できる免許・資格を参照してください。

Q2教育実習の期間は何週間ですか?

A2幼稚園・小学校の免許状を取得する場合(同時取得の場合を含む)は4週間、中学校の免許状を取得する場合(高等学校の免許状を同時取得の場合を含む)は3週間、高等学校の免許状のみを取得する場合は2週間、養護教諭の免許状を取得する場合は4週間、栄養教諭の免許状を取得する場合は1週間の実習が必要です。

Q3教育実習校はどのようにして決定するのですか?

A3基本的には、自分自身で母校に依頼し決定してもらいます。ただし、幼稚園で実習を行う場合は、この限りではありません。

Q4卒業するまでに教員免許状を取得できなかった場合は?

A4卒業までに必要な単位を修得できなかった場合、卒業後に科目等履修生として不足単位を修得することで、教員免許状を取得することが可能です。

Q5教員採用試験に向けて何かサポートをしてもらえるのでしょうか?

A5教職課程センターでは、教員採用試験に関する様々な資料を閲覧することが可能です。また、センター所属教員の指導のもとグループディスカッションや面接の練習等を行う教職課程研究会を開催しています。

教職課程研究会

さらに、キャリア支援部では、資格取得支援講座として教員採用試験対策講座を実施しています。

資格取得支援講座


教職課程履修