学生生活を始めるにあたって

学生証

学生証は常に携帯するようにしてください。学生証はあなたが同志社女子大学の学生であることを証明する大切なカードです。汚したり紛失したりしないよう注意してください。

毎年交付される在籍証明シールを裏面に貼付け、通学証明書と一緒に携行してください。

学生証(ICカード)

id_card.jpg

入学式当日に交付されてから、卒業・退学・除籍により学籍がなくなるまで、継続して使用いただきます。学籍がなくなった時は直ちに返却してください。

同志社生協の電子マネー機能とミールカード機能が付与されています。

学生証の利用例

学内
定期試験、図書館利用、各種証明書の発行など

 

学外
通学定期券の購入、学割の利用など

※学生証を他人に貸与したり、譲渡したりしないでください。それが悪用されれば、大きな被害を受けかねません。万一、学生証の盗難にあった場合は、学生支援課に届け出るとともに、近くの警察署もしくは交番へも届け出るようにしてください。

在籍証明シール…学生証裏面に貼付

school_certificate.jpg

学年始めから学年末まで1年間有効です。それ以降毎年新しいシールを交付します。このシールを貼付していない学生証は無効です。

通学証明書

commuters_certificate.jpg

通学定期券を購入する際に必要です。在籍証明シールと同じく1年間有効で、毎年交付します。

通学定期の購入方法はこちらから。

学生証等の再交付について

学生証等が紛失、汚損、盗難にあった場合には速やかに学生支援課に届け出て、再交付を受けてください。

学生証の再発行は有料(2,000円)となります。また、学生証等の再交付には最大3営業日かかります。

また、学生証の内容(氏名、学籍等)に変更が生じた場合も学生証の再交付を受けてください。内容変更に伴う学生証は無料で再交付します。

ロッカー貸出

本学では希望によりロッカーを貸し出しています。春学期開始後に、掲示やメールで案内しますので希望者は申請してください。

ロッカー設置場所

京田辺キャンパス
知徳館3号棟(2階・3階ロッカー室、3階ラウンジ)
知徳館7号棟(3階ロッカー室)
知徳館8号棟(3階ロッカー室)
頌啓館1階ロッカー室(3室)
蒼苑館1階薬学部ロッカー室
蒼苑館2階看護学部ロッカー室
 
今出川キャンパス
楽真館2階・3階ロッカー室
新心館地下1階ロッカー室
新心館1階食物栄養科学科ロッカー室

サポート制度