障がい学生支援

スチューデントサポートセンターについて

 本学では、「同志社女子大学障がいのある学生支援に関する指針(ガイドライン)」を制定し、障がいのある学生の支援窓口として、学生支援部内に「スチューデントサポートセンター」を両キャンパスに設置しています。スチューデントサポートセンターには専属のコーディネーターが常駐し、障がい学生の修学支援(教育上の合理的配慮に係る相談・調整等)を行っています。支援・配慮が必要な場合や、ちょっとした困りごとも気軽にご相談ください。

開室時間 月~金 9:00~17:00(11:30~12:30閉室)
場  所

京田辺キャンパス(友和館 1階) 
TEL. 0774-65-8730
MAIL. dwcssc02*dwc.doshisha.ac.jp(*を@に変えてご利用ください)

今出川キャンパス(心和館 1階)
TEL. 075-251-4171
MAIL. dwcssc04*dwc.doshisha.ac.jp(*を@に変えてご利用ください)

支援を受けるには

修学支援は原則として障がい学生本人の申出により、関連部署と連携して実施されます。

1)スチューデントサポートセンターに連絡

利用をご希望の方はスチューデントサポートセンターまでご連絡ください。

2)コーディネーターと面談

面談を行い、障がいの状況や希望する支援や合理的配慮の内容について確認を行います。
※場合によって、関係部署が同席します。

3)調整

具体的な支援や合理的配慮の内容について、関係部署と調整し決定します。​​​​​​

4)支援開始

決定した支援や合理的配慮の内容に基づき支援を開始します。
また、適宜ヒアリングを行い、必要な調整を講じます。
※支援開始、合理的配慮の内容を記した配慮文書の配付までには、情報の収集や整理、関係部署とのミーティング、文書作成など時間を要します。

支援例

【修学支援】

・授業時の配慮に関する支援
・ノートテイク、パソコンテイク等による修学サポート

【施設設備】

・学内の施設、設備の改善

【学生生活支援】

・キャンパス内で、安全で安心して大学生活を送るために必要なサポート全般
・キャンパス内の移動介助、その他の介助

学生スタッフについて

障がいのある学生に支援を行う、学生スタッフの養成や派遣を行っています。

スチューデントサポートセンターでは、学生スタッフとして一緒に活動してくださる学生を随時募集しています。初めて支援活動をされる方も大歓迎です。希望者には講習会も実施しておりますので、お気軽にご連絡ください。

※実際の支援活動は有償です。活動内容の詳細については、スチューデントサポートセンターまでお問い合わせください。

サポート制度