1. 同志社女子大学ホーム
  2. 学生生活
  3. 学生生活サポート
  4. サポート制度
  5. 新入生オリエンテーション

学生生活

新入生オリエンテーション

新入生交流会

新入生を歓迎して、在学生、教職員、卒業生が一堂に会し、出身地域ごとにテーブルを囲み親睦を深めます。吹奏楽部やチアリーダー部による歓迎アトラクションや同志社カレッジソングの指導、同志社女子大学歌の斉唱なども行われます。

創立者墓前礼拝

栄光館での宗教部案内の後、若王山頂の創立者新島襄の墓前で礼拝を行います。また、新島に協力し同志社に尽力した方々の墓碑の説明などが行われます。新入生は今出川キャンパスからバスに分乗して若王子へ向かいます。

クラブ紹介

毎年、京田辺キャンパスの新島記念講堂で開催し、各クラブが活動内容などを趣向を凝らして紹介します。司会や運営はすべて学生会が行い、在学生による新入生歓迎行事となっています。また、京田辺キャンパス内には各クラブ・同好会がブースを設けて新入生の勧誘を行います。

防犯講習会

京都府警察の担当者を講師としてお招きし、新入生を対象に防犯についての基礎知識や日常生活における注意点などを教えていただきます。近年では、ちかん対策、振り込め詐欺や薬物乱用防止などについて講習していただきました。

定期健康診断

病気の予防と早期発見のために定期健康診断が行われ、全員が必ず受けることになっています。健康診断当日は、学校医による健康相談も行っています。精密検査や治療が必要な場合は、学校医が病院紹介もいたします。

詳しくは、 健康管理(心とからだ)

学科別プログラム

例年、入学式翌日から2日間、各学科主体のプログラムが独自の企画で実施されます。履修科目編成のため、学科によって英語プレイスメントテスト、英語適性検査、生物・化学基礎学力テストが行われたり、アドバイザーとアドバイジーとの会合、学科紹介、教員紹介、キャンパスツアーも開催されます。また、一部の学科では、1泊2日で学外でのオリエンテーションプログラムを企画しているところもあり、新入生が一日も早く大学生活に慣れるよう、いろいろな工夫がなされています。


学生生活

お問い合わせ
学生支援課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8414
今出川キャンパス
TEL:075-251-4136