1. 同志社女子大学ホーム
  2. 学生生活
  3. 学生生活サポート
  4. 文化施設優待制度

学生生活

文化施設優待制度

「キャンパスメンバーズ」会員

本学は、京都国立博物館と奈良国立博物館のキャンパスメンバーズ制度に加入しています。キャンパスメンバーズ制度とは、国立博物館と大学等との連携を図り、博物館が所蔵する文化財を核として文化や歴史をともに学ぶ場を学生に提供することを目的にした会員制度です。本学学生証の提示により、次のような特典がありますので、ぜひ活用してください。

平常展の無料観覧

  1. ○京都国立博物館(東山七条)  
    平成知真館:学生証の提示により、何度でも無料  
    特別展覧会:学生証の提示により、特別割引料金で入館可能  
    ※ただし、他団体との共催展の場合は有料となることがあります。
  2. ○奈良国立博物館(奈良市登大路・奈良公園内)  
    名品展:学生証の提示により、何度でも無料  
    特別展:学生証の提示により、一回400円で入館可能

施設利用等の割引

京都国立博物館内の講堂・会議室・茶室「堪庵」、奈良国立博物館の講堂等の利用割引が受けられる場合があります。

イベント料金の割引

京都国立博物館が主催するイベント(コンサート等)のチケットを割引価格で購入できます。

【両館のWebサイト】

京都市キャンパス文化パートナーズ制度

京都市では、大学に在籍している学生を対象に、京都の多彩な文化芸術に親しむ機会を提供するとともに、文化芸術活動への参画を通じて地域社会との接点を構築し、学生の文化芸術に対する理解を深め、学生生活をより豊かなものとするため、「京都市キャンパス文化パートナーズ制度」が設けられています。
本学はこの制度に会員登録していますので、本学学生は制度を利用して、京都市美術館や京都市動物園など、京都市内にある20以上の施設でさまざまな特典を受けることができます。対象となる施設や特典内容は随時更新されますので、利用の際は下記のリンク先を必ずご参照ください。

茶道資料館の利用

本学は、茶道資料館メンバーシップに加盟しています。

茶道資料館は、裏千家財団法人今日庵により茶道美術の展示施設として開設された美術館で、茶道に関するあらゆる資料の収集・保管・調査・研究を行い、あわせて地域社会と連携した活動を展開しています。
茶道資料館メンバーシップは、裏千家財団法人今日庵と大学等とが連携を図り、茶道美術に親しむことにより日本の伝統的総合文化である茶道を体験してもらうことを目的として始まった会員制度です。

本学学生証・職員証の提示により、茶道資料館の特別展・通常展を無料で観覧できます。
対象者…学生、教員、職員

  • ■ 1年間(休館日(月曜)及び展観準備期間中を除く)に何度でも茶道資料館に無料で入館でき、特別展や通常展を観覧できます。入館者は、1階立礼席にて呈茶のサービスが受けられます。
  • ■ 図録を2割引で購入できます。

お問い合わせ

同志社女子大学 京田辺学生支援課
  • 〒610-0395 京都府京田辺市興戸
  • TEL:0774-65-8414 FAX:0774-65-8643
同志社女子大学 今出川学生支援課
  • 〒602-0893 京都市上京区今出川通寺町西入
  • TEL:075-251-4136 FAX:075-251-4133

学生生活

お問い合わせ
学生支援課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8414
今出川キャンパス
TEL:075-251-4136