キャンプ・ツアー

学年や学科の枠を越えたネットワークを作る絶好のチャンス。新たな交流が生まれます。また、学生支援課にてキャンプに参加した感想やプログラムなどについて書かれた各キャンプの文集を閲覧することができます。

※インタビュー内容は取材当時のものです。

サマーキャンプ

夏休みの開始とともに、例年、サマーキャンプが実施されます。プログラムの企画から実行まですべて参加学生自らが行うもので、恵まれた環境の中で自然とのふれあいを通して先生と学生、また学生同士が素晴らしい人間関係を作り上げていくことができます。あなたも学年・学科の枠を越えた友達の輪を広げませんか? キャンパスでは味わうことのできない本学のよさを再認識することでしょう。

サマーキャンプ


学生の声

K.Iさん 生活科学部 人間生活学科卒業生(2013年度サマーキャンプに参加)
一度は来て見て、サマーキャンプ
昨年のサマーキャンプの行き先は世界遺産に登録された富士山でした。私は1年次の時に初めてサマーキャンプに参加しました。そこでは学年学科を超えた友人と知り合えたり、短い時間とはいえ豊かな自然にどっぷりつかった生活をしたり、大変惹かれるものがありました。いつもは話す機会のない先生のお話を聞いたり、富士山に行く以外にも実りあるキャンプでした。旅行がしたい、美味しいごはんが食べたい、友だちを増やしたい、自然と触れ合いたい!どんな理由でもかまいません、もちろんお一人で飛び込みも歓迎です!何回でも行きたいと思うのがこのサマーキャンプです。一期一会の出会いを、ぜひ体験していただきたいと思います。同じキャンプは二度とありません。ぜひキャンプを創りあげる一員になってください!

スプリングキャンプ

秋学期定期試験が終わった春期休暇中にスプリングキャンプを実施します。沖縄本島の豊かな自然や文化を体験できるプログラムを実施します。体験ダイビングやスノーケリング、沖縄お菓子作りや三線体験といった選択プログラムを実施。きっと忘れることのできない思い出となることでしょう! 先生や学科・学年を越えた新しい仲間とともに語り合う楽しい時間や、澄み切った夜空を静かに眺めるひとときも素晴らしいものです。1人でも友達どうしでも、多くの方の積極的なご参加をお待ちしています!

スプリングキャンプ


学生の声

N.Yさん 表象文化学部 日本語日本文学科 2013年3月卒業(2010年度スプリングキャンプでは学生チーフを担当)
「おっきなわ」をつくろう!
大自然と人々の温かさに包まれた沖縄!
キャンプでは、そんな沖縄にどっぷり浸かることができます。
色々なプログラムがあり、楽しみ方は人それぞれ!初めてのダイビングでは、まるで別世界にいるかのような美しい光景を見て、感動。三線を弾いたり、浜辺で海の音に耳を澄ましてみたり…。新しい体験、感動が盛りだくさん!ホテルのオーナーさんが時間をかけて作ってくださる沖縄料理も本当に最高です!沖縄をまるごと味わえます。
また、キャンプは新しい友達をつくるチャンス!1人で参加しても、色々な活動を通してすぐに沢山の友達ができるので大丈夫です。帰る頃には、友達も思い出もお土産もいっぱいになっていることでしょう!
ぜひあなたも参加して、仲間と一緒に素敵な「おっきなわ」(大きな輪)をつくってきてください!

会津若松・安中・函館ツアー

秋学期開始前に会津若松・安中・函館ツアーを実施します。新島襄と、2013年NHK大河ドラマの主人公に取り上げられた妻・八重のゆかりの地を訪ねます。八重の生誕の地である福島県の会津若松市や、新島旧宅のある群馬県安中市、新島襄渡航の地がある函館など、新島夫妻の足跡を巡ります。この機会に本学への理解を深め、同女の仲間と一緒に楽しい夏の思い出を作りませんか?

会津若松・安中ツアー


学生の声

M.Yさん 現代社会学部 現代こども学科 卒業生(2014年度会津若松・安中・函館ツアーに参加)
新島夫妻に出会う旅
同志社女子大学でしか経験できないこと、同志社女子大学に通っているからこそ経験できることの一つに「会津若松・安中・函館ツアー」があります。このツアーでは、キラキラ輝く函館の夜景を見たり、おいしいカニを食べたり、初めて出会う友達と話したり、歴史にふれたりすることができます。一番の魅力は「新島夫妻や大学について、見て、聞いて、考えること」ができることです。現地に行き、新島夫妻はどのような人だったのか、どのような歩みをしたのか、どのような思いをもって大学を建てたのかなどについて、たくさんの方々からお話を聞くことで、新島夫妻と出会うことができます。ツアーを通して、新島夫妻の歩みや大学に込められた思いを知ることで、大学生活も素晴らしいものになると思います。ぜひ参加してみてください!


学生生活

お問い合わせ
学生支援課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8414
今出川キャンパス
TEL:075-251-4136