EVE(大学祭)

148th_EVE_main.jpg

同志社創立記念日(11/29)を前に、今出川キャンパスにて行われる本学最大の祭典がEVE(イヴ=大学祭)です。創立記念礼拝に始まり、キャンドルライトサービスで終わる期間中は、実行委員会による大型企画(トークショーなど)や、クラブ・有志による展示、発表、ワークショップ、模擬店などが多数開催されます。企画・運営は学生の実行委員が中心になって行います。

2023年度は
「咲き誇れ!新しい自分へ」

をテーマに開催いたします。コンセプトは「ポップ&未来」。みなさまのご来場をお待ちしています。

148th EVE 概要

148th_eve_poster.jpg

開催日程

日程:2023年11月17日(金)、18日(土)、19日(日)
時間:10:00〜17:00(予定)
※11/17(金)は創立記念礼拝のみ実施予定

来場について

安全管理の都合上、入場規制を行う場合があります。

場所

同志社女子大学 今出川キャンパス

ご挨拶

小﨑学長

笑って咲き誇れ!
~148thEVEによせて~

学長 小﨑 眞

酷暑の夏と猛暑の残暑が過ぎ去り、一気に秋到来。古の都は紅葉の季節を迎えています。季節の移り変わりに心を躍らせながら、148thEVE開催の時を迎えようとしています。

同志社EVEのはじまりは「全同志社大音楽会」と言われています。本学独自のEVEのルーツは1950年代に遡ることができます。当初より、学生の自主性が尊重され、EVE実行委員会を中心に学生会と大学の協働関係により、計画・運営されてきました。

半世紀以上の足跡を刻みつつ、本年度もEVE実行委員長をはじめ実行委員の皆さんの主体的な関わりに心から感謝いたします。「咲き誇れ!新しい自分へ」とのテーマのもと「EVEを通して新しいことに挑戦し、成長していきたい」との願いに内在する若きエネルギーに多くの励ましを与えられます。

創立者新島襄は最晩年、自身の病に苦慮しつつも「庭上一寒梅/笑侵風雪開/不爭又不力/自占百花魁」との漢詩を詠みました。寒梅は風雪に耐えてこそ、美しい華を咲かすと言われますが、新島はそこに「笑」との表現を加えています。この自己解放の姿に学びたく思います。

長期のパンデミックが落ち着いたものの、世界情勢は分断と混乱が加速化しています。このような現実の只中ゆえにこそ、自分自身への執着心から解放され、異なる他者との協働の中に希望の萌芽を見出したく思います。

148thEVEの開幕です。「咲き誇れ!新しい自分へ」とのテーマのもと、若い力を多いに謳歌ください。異なる他者と出会いの中に秘められた無限の可能性が皆さん自身の開花を待ち望んでいると確信しています。

 


 

同志社女子大学 学生会 会長
現代社会学部 社会システム学科 4年
種谷 有紗

皆様、こんにちは。
私は、同志社女子大学学生会会長を務めさせて頂いております、種谷有紗と申します。今年度も「第148回EVE」を無事開催できることを心より嬉しく思っております。

このように開催できますのも、EVE実行委員会の皆様や大学職員の皆様をはじめ、「第148回EVE」の開催にご尽力いただきました全ての皆様のおかげであります。開催に向けての準備は膨大で、非常に大変であったと思いますが、熱心に準備を進めてくださった全ての皆様に、在学生を代表して心より御礼申し上げます。

さて、今年度のEVEのテーマは「咲き誇れ!新しい自分へ!」となっておりますが、このテーマには、新型コロナウイルス感染症による制限がなくなり、自由を取り戻すことが可能となってきた今、新しいことにチャレンジし、新しい自分へ成長しようというメッセージが強く込められていると思います。新型コロナウイルス感染症の蔓延が始まった2019年の末から、外出や外食、通学や通勤など、日常生活における様々な行動が制限され、私たちは自由を奪われることに我慢を強いられてきました。しかし、今年の5月からは、新型コロナウイルス感染症も5類感染症へと移行し、様々な制限が緩和され、新しいことにチャレンジする機会も増えてきたことと思います。そこで、私たちは現状維持ではなく、明るく楽しい「ポップ」な未来に向けて、新しい自分になるべく挑戦し、そして、成長し、自分自身で自分の人生を豊かにしていきたいと考えます。

「第148回EVE」を、在学生やそのご家族・ご友人、また、大学職員の皆様、そして、高校生や地域の方々など、ご来場いただく皆様全員で楽しみ、新しい自分へ生まれ変わる第一歩にいたしましょう。

最後になりましたが、「第148回EVE」の開催に感謝し、皆様の輝かしい未来とご健康を心よりお祈り申し上げます。

 

 


 

148th EVE実行委員長
中西 えみり

小春日和の穏やかな日が続き、木々の葉も見事に色づく季節となりました。今年も年に一度の伝統ある同志社女子大学148thEVEが無事開催できますことを、心より感謝いたします。

今年のテーマは「咲き誇れ!新しい自分へ」です。今年のテーマには新型コロナウイルスの影響により思い通りに挑戦できないながらも委員一人ひとりが新たなことに挑戦し、EVEを通して自身を成長させていきたい、という想いを込めさせていただきました。

今年度も、昨年同様に入場規制をせずの開催する運びとなりました。来場されるすべてのお客様、私たち主催者含め、全員が思い切り楽しめるにはどうしたらよいか、委員内で意見を出し合い、様々な企画を練ってまいりました。人気企画である縁日・メイク講座・脱出ゲームに加えて、トークショー・吉本お笑いライブの開催、サークル・部活動の企画出店や、昨年に引き続き、クイズ同志社女子大学、駄菓子屋、また初の試みとなるBUGVEL Special Liveなどの企画に挑戦します。新たなEVEを多くの皆さまに楽しんでいただけると幸いです。

実行委員の全員が新型コロナウイルス感染拡大前のEVEを体験していないため、企画の復活や企画・運営を行うにあたっての戸惑いや苦労があったと思いますが、幾度となく企画を練り直し、実行委員一同準備を進めてまいりました。私自身も、企画・運営の準備を進める中で、組織内の結束力を向上させる難しさや責任の大きさを実感するとともに、協力することの大切さを実感しました。長い期間準備してきたEVEが、参加される皆様の思い切り楽しめる時間になれば嬉しいです。

最後になりますが、148thEVE開催に向けてご尽力くださったEVE実行委員の皆様、また支えてくださった学生支援課をはじめとする職員の皆様、EVEにかかわるすべての方々に心より感謝申し上げます。

いよいよ、EVE開催まで残りわずかとなってまいりました。EVEは、皆様が来場されてはじめて完成されます。多くの方々のご来場を心よりお待ちしております。

 

テーマ

「咲き誇れ!新しい自分へ」

内容

2023EVE_talk_show.jpg

神木隆之介トークショー(11/18(土)16:00~)

当日の座席チケットについてのお知らせ

当日は11:00から座席の指定チケット配布を行います。在学生、一般の方どちら皆さまも同志社女子大学今出川キャンパス ジェームズ館前に特設テントを設けますのでそちらで座席指定チケットをお受け取り下さい。

学内へは10:00より入場可能です。10:00前に整列などはできません。近隣住民の方のご迷惑となりますのでお時間通りにお越しください。座席はランダムで決まりますので、早く来ていただいても前の席にはなりません。

  • スタッフの指示に従っていただけない場合、入場できなくなる可能性がございます。
  • 在学生は学生証をお持ちください。
  • チケットの営利目的による転売を禁止とさせていただきます。

開場は15:00からです。座席確定後は開場までEVEをお楽しみください。当日、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

※前売り券の販売は終了しました。当日券はありません。

 

2023EVE_BUGVEL.jpg

BUGVELライブ(11/19(日)11:30~)

当日の座席チケットについてのお知らせ

開場は11:00開始予定となっておりますが、混雑を避けるため当日10:15より整列を開始いたします。事前申し込みがお済みの方はスタッフの指示に従い、栄光館前の列にお並びください。

入場は整列いただいた順番にご案内いたします。整列開始前(10:15より前)の場所取り等は禁止といたします。学園祭は10時から開始となるため10時以前の大学への入場はできません。近隣住民の方のご迷惑となりますのでお時間通りにお越しください。

整列、入場は会場スタッフの指示に従ってください。必ず申込者本人が参加してください。申込者、同伴者は当日、顔写真が付いた身分証を持参してください。

入場の際、栄光館入口で申し込み確認を行いますので、申込者はメールをスタッフにお見せください。その際、同行者の人数とお名前も一緒に確認いたしますので、同行者の方も揃って整列をお願いします。入場のための引換券等の交換の必要はありませんので、メールのご用意をお願い致します。

 

2023EVE_yoshimoto.jpg

吉本お笑いライブ(11/19(日)15:00~)

在学生・教職員向けの事前申し込みは終了しました。
当日券のご用意があります(在学生・教職員は無料、一般の方はおひとり500円)。
14:30開場となりますので、時間になりましたら栄光館入口にお越しください。

 

メイクアップ講座(POLA様ご協賛企画)(11/18(土)・19(日)の両日開催)

在学生向けの事前申し込みを行っております。詳しくは学生支援課からのメールをご確認ください。

 

SNS

【X】同志社女子大学 EVE
【Instagram】同志社女子大学 EVE

昨年度の実績

各種行事