学びの特徴
PICK UPゼミ
自分に合った学びをデザインし、将来の可能性を広げる。
アートとデザイン
アートとデザインに関する技法・理論の修得および理解を通して、自己表現力と創造的な問題解決ができる力を身につけます。
PICK UP 科目 | 内 容 |
---|---|
グラフィック・WEB基礎演習、 写真・動画基礎演習 |
メディアコンテンツ制作に必要な基礎スキルを『Illustrator』『Photoshop』『InDesign』『Premiere Pro』などの専用ソフトを使用した課題制作を通して修得します。 |
アニメーション表現演習 | アニメーションならではの表現特性をふまえ、表現技法の修得と作品制作を行います。 |
マスメディアとカルチャー
マスコミやジャーナリズムなど、マスメディアの仕組みやその文化的・社会的背景の学びを通し、社会情勢への関心を養い、社会の多様な問題に主体的にかかわる姿勢を育みます。
PICK UP 科目 | 内 容 |
---|---|
メディア文化史 | メディア文化の変遷をたどり、ボーダーレス化した情報社会の現状と将来を展望。学説を紹介しながら、メディア的視点による文化史を考えます。 |
ドキュメンタリー制作演習、ドラマ制作演習 | 一眼レフカメラをはじめとした撮影機材の使い方や、映像表現に必要な理論や演出法などを修得。また、制作計画立案や役割分担など、チームで物事に取り組む力を身につけます。 |
エンターテインメントとビジネス
エンターテインメントやビジネス業界におけるプロデューサーの役割を理解し、プランニングやマネジメントに関する実践的な学修を通して、情報を的確に収集・編集・発信・評価できる能力を養います。
PICK UP 科目 | 内 容 |
---|---|
エンターテインメント産業論 | 映画、舞台、テレビ、CM、ラジオ、WEB、インターネットやモバイル動画などの歴史と基礎を紹介。デジタル時代のエンターテインメントの未来像を考察します。 |
マネージメント研究 | 将来を設計し、実現するためのセルフプロデュース、セルフマネージメントの考え方を学び、ビジネスの目的・構造を解説したうえで、ビジネスマネージメントの知識を身につけます。 |
メディアとテクノロジー
多様な情報技術の理解と実践を通して、情報技術およびメディアの発達が社会全般に与える影響を理解し、その変化を予見する能力を養います。
PICK UP 科目 | 内 容 |
---|---|
プログラミングAⅠ〜Ⅳ | Ⅰ・Ⅱではコンピュータに仕事(処理)の手順を指示するプログラムの基礎について、Java 言語を用いて修得。Ⅲ・Ⅳでは携帯端末にも応用できる実用的プログラムを学修します。 |
データベース論 | データベースの基本を理解し、設計や操作を修得します。また、実際にデータベースシステムを使い、小規模なデータベースの構築演習を行います。 |
教育方針
メディア創造学科のディプロマポリシー・カリキュラムポリシー・アドミッションポリシーについては下記リンクをクリックして確認してください。