学科の特色

医療や創薬をはじめ、幅広い分野で活躍できる高度な専門性を育みます。総合大学という強みを生かし、豊かな人間性や倫理観、国際的視点、幅広い教養も持ち合わせたスペシャリストを養成。チーム医療に貢献し、未来を支えるひとをめざします。

ひとの心に寄り添う、医療人に。
高い専門性と人間性を養い、未来の健康を、支えていくひとへ。

POINT 1

人間性豊かな医療人を育てる

キリスト教主義に基づいた教育を通じ、チーム医療の一員として、また健康管理のスペシャリストとして活躍することのできる、人間性豊かな薬剤師の育成をめざします。

POINT 2

世界を舞台に活躍する力を磨く

グローバル化が進む医療・医薬品研究開発の現場。世界の薬学研究に精通し、国際的に活躍できる医療人の養成もめざします。語学教育に加え、英語圏の大学での薬学研修も行っています。

POINT 3

医療現場に近い環境で実践力を養う

リベラル・アーツ教育に基づき幅広い教養やコミュニケーション能力を養うとともに、模擬薬局や模擬病室での実践的学修を通して、医療人としての高度な専門知識や技能を身につけます。

POINT 4

国家試験や学修を細やかにサポート

国家試験合格だけでなく、薬剤師として活躍するために必要となる基礎能力、応用力、問題解決力を養います。また、薬学部教員がアドバイザーとして学習をサポートします。

教育方針

医療薬学科のディプロマポリシー・カリキュラムポリシー・アドミッションポリシーについては下記リンクをクリックして確認してください。


医療薬学科