京都市×イオン×同志社女子大学 コラボ弁当企画第2弾! 「彩り野菜のおうち気分弁当」発売のご案内

2022/06/15

220614_nutrition_science_1.jpg

本学生活科学部食物栄養科学科の学生が、イオンリテール(株)とのコラボレーションにより「そうだ、野菜とろう!弁当」を考案しました。この取り組みは、京都市が「健康長寿のまち・京都」を実現するために市民ぐるみで推進している健康づくりの一環で、本学生活科学部食物栄養科学科との連携協定に基づいた取り組みです。本学のほか2大学とイオンリテール(株)が協力し、計6品目のお弁当を販売することになりました。

 

本学が考案した「彩り野菜のおうち気分弁当」は、第二弾として6月15日(水)~28日(火)の期間、近畿地区の「イオン」「イオンスタイル」87店舗にて、本体価格598円(税込み645円)で販売いたします。

1日当たりの野菜摂取目標量(350g)の1/2以上が摂れる、野菜たっぷりのお弁当になっています。

 

「料理を作る時間のない人でも、おうちで食べている気分を味わってほしい」という学生の思いから、家庭でよく作られる料理を集め、お弁当箱に詰めました。

ホッと一息つきながら召し上がっていただけるお弁当になっています。

・たら竜田の甘酢あん和え(人参、蓮根、かぼちゃ、ブロッコリー、人参と玉葱の甘酢和え)
・紫キャベツのマリネ
・ひじきの煮物
・野菜炒めケチャップ和え
・だし玉子焼き
・白ごはん(しらす梅チップのせ)

みなさまもぜひ、この機会にご賞味ください。