京都市×イオン×同志社女子大学 コラボ弁当企画第1弾!「チキン南蛮と14種の彩り野菜弁当」発売開始

2023/05/31

230526_nutrition_science_1.jpg

本学生活科学部食物栄養科学科の学生が、イオンリテール近畿カンパニーとのコラボレーションにより「そうだ、野菜とろう!弁当」を考案しました。

この取り組みは、京都市が「健康長寿のまち・京都」を実現するために市民ぐるみで推進している健康づくりの一環で、本学生活科学部食物栄養科学科との連携協定に基づいた取り組みです。イオンリテール(株)と京都市、そして本学と他2大学の産・官・学とが連携し、計6種類のお弁当を販売することになりました。

5月31日(水)からは第一弾として、3種類が販売開始。本学学生が考案した「チキン南蛮と14種の彩り野菜弁当」は、本体価格598円(税込み645円)で販売いたします。

「チキン南蛮と14種の彩り野菜弁当」の内容

230526_nutrition_science_2.jpg

・チキン南蛮
・グリーンピース人参入りポテトサラダ
・金平ごぼう
・ほうれん草の白和え
・和惣菜
・しそふりかけごはん
・十穀米ごはん

考案学生(食物栄養科学科管理栄養士専攻2年/米山果穂さん)によるコメント

お弁当のコンセプトは、「梅雨でも晴れやか」と「食欲増進」です。販売時期が梅雨の時期のため、悪天候により体調や気分が優れない人が多いのではないかと考えました。そこで気分が明るくなるように、彩り良く食欲増進に繋がるような献立を意識したお弁当を考案しました。

PRポイントは、主菜のチキン南蛮です。また、鶏の竜田揚げは食べごたえありますが、酸味のある甘酢あんとタルタルソースのさっぱりした味付けで、食欲が落ちやすい梅雨の時期でも大変食べやすいお弁当になっています。