京都市×イオン×同志社女子大学 コラボ弁当企画第1弾! 「12種の野菜を用いた欲張り弁当」発売のご案内

2022/06/01

220531_nutrition_science_1.jpg

本学生活科学部食物栄養科学科の学生が、イオンリテール(株)とのコラボレーションにより「そうだ、野菜とろう!弁当」を考案しました。この取り組みは、京都市が「健康長寿のまち・京都」を実現するために市民ぐるみで推進している健康づくりの一環で、本学生活科学部食物栄養科学科との連携協定に基づいた取り組みです。本学のほか2大学とイオンリテール(株)が協力し、計6品目のお弁当を販売することになりました。

本学が考案した「12種の野菜を用いた欲張り弁当」は、第一弾として6月1日(水)~14日(火)の期間、近畿地区の「イオン」「イオンスタイル」87店舗にて、本体価格598円(税込み645円)で販売いたします。

1日当たりの野菜摂取目標量(350g)の1/2以上が摂れる、食事の面から健康をサポートしたいという思いをこめて学生が考えた野菜たっぷりのお弁当になっています。

ヘルシーかつ満足感の得られる味付けや見た目にこだわったメニューです。

・ポテトサラダと2色マリネ(紫キャベツ、パプリカ)
・たら竜田の甘酢あんかけ
・きのこ炒めとブロッコリー
・もやし、人参、ほうれん草のナムル
・豆腐ハンバーグのトマトソースがけ
・豆ごはん
・キンパ巻き
・十穀米ごはん

みなさまもぜひ、この機会にご賞味ください。