Microsoft Teamsに関するQ&A

Q1 Microsoft Teamsに関するマニュアルはどこで見ることができますか?

開く閉じる

本学Webサイトに掲載しています。
>教職員の方へ>教務関係情報>遠隔授業について

Q2 サインインするときのIDは何ですか?

開く閉じる

大学で付与しているメールアドレスの@dwc.doshisha.ac.jpより前のアルファベットと数字の組み合わせです。
 学生:入学式の時に渡した書類に記載
 非正規学生:受講許可手続き書類に同封

Q3 アカウントを切り替えるにはどうしたらいいですか?

開く閉じる

サインアウトし、再度ログインしたいアカウントでログインしてください。
右上の丸いアイコンをクリックし、一番下の[サインアウト]をクリック。
正常に切り替わらない場合があるので、[アカウントからサインアウトしました]と表示されたら、一旦ブラウザを終了させ、再度ログインしてください。

Q4 パソコンから使用する際はデスクトップアプリをダウンロードした方がいいですか?

開く閉じる

Webブラウザから使用することも出来ますが、アプリをダウンロードすることを推奨します。

Q5 メンバーに含まれているはずなのに所属しているチームが表示されないのはなぜですか?

開く閉じる

表示フィルターが設定されている可能性があります。チーム画面右上にあるフィルターの設定が[すべて]になっているか確認してください。

Q6 テレビ会議には、どの程度の通信容量を使いますか?

開く閉じる

1時間あたり、2GB以上必要です。

Q7 会議の途中で正常に動作しなくなったら、どうしたらいいですか?

開く閉じる

アプリの場合、一旦退室しアプリを終了させ再度会議に参加してください。
ブラウザの場合、一旦退室し再度会議に参加してください。それでも正常に動作しない場合はブラウザの変更、キャッシュのクリア、パソコンの再起動などを行ってください。

Q8 会議を開催できる時間に制限はありますか?

開く閉じる

時間に制限はありません。

Q9 会議への最大参加人数は何人まで可能ですか?

開く閉じる

250人までです。

Q10 アップロードできる1ファイルの上限を教えてください。

開く閉じる

1ファイル100GBです。

Q11 ゲスト(外部の方)と会議はできますか?

開く閉じる

可能です。下記を参考にしてください。

1. ホスト側がチーム名の横の[…]→[メンバーを追加]→招待したいゲストの方のアドレスを手入力し招待メールを送信。

2. ゲスト側はホストから届いた招待メールに記載されているリンクから参加。

3. ゲストの方が会議に参加されましたら、ホスト側で参加者を表示させ[参加を許可]を行ってください。

Q12 役割(所有者、メンバー、ゲスト)の違いについて教えてください。

開く閉じる

所有者

・メンバーの追加と削除、ゲストの追加、チームの設定変更、管理タスクの処理を行えます。
・1つのチームには、複数の所有者を含めることができます。

メンバー

・ファイルの閲覧が許可されており、多くの場合、ファイルのアップロードと変更を行うことが許可されています。

ゲスト

・チームの所有者により招待された、組織の外部のユーザーのことです。ゲストに与えられる機能は、チームのメンバーまたは所有者に比べて少ないものの、会議への参加やファイルの共有を行うことを許可されています。

Q13 チームのメンバーを削除することはできますか?

開く閉じる

チームの所有者であれば、メンバーを削除することが可能です。
[チームの管理]→削除したいメンバーを表示させ[役割]の横の[×]をクリック。

Q14 1つのチームをいくつかの小チームにわけることはできますか?

開く閉じる

チャネル機能を使用し分けることができます。
チーム名の横の[…]→[チャネルを追加]から作成できます。メンバーの追加については、本学ホームページの〔教職員の方へ〕→[教務関係情報]→[遠隔授業について]→[遠隔授業関係マニュアル]→[ Microsoft Teams の使い方~チームの作成方法」をご覧ください。

Q15 共有しているPowerPointの画面を他者に操作させたくない場合は、どうしたらいいですか?

開く閉じる

共有している画面の右下の[制御する]やページを送るアイコンを触らないようにお伝えください。

Q16 DVDを学生に見せたいが、画面共有しても画像しか表示されず音声がでません。

開く閉じる

「システムオーディオを含める」にチェックを入れてください。DVDによっては音声が出ない場合もあります。

Q17 生徒の出席確認はできますか?

開く閉じる

Excelで入退室のファイルをダウンロードすることができます。
会議終了前に、[参加者を表示]をクリックし、右側に表示されるポップアップの右上[...]をクリックし、[参加者リストをダウンロード]をクリックすると、パソコンにExcelのファイルで保存されます。

Q18 レコーディングした動画はどこに保存されますか?

開く閉じる

会議のチャット欄にダウンロードリンクが表示されますので、そこをクリックするとパソコンにMP4(.mp)形式で保存されます。
ダウンロードが可能な有効期限は20日間です。

このページの先頭へ

ネットワークサービスに関するQ&A