マナビーに関するQ&A

Q1 マニュアル(操作説明書)はどこにありますか?

開く閉じる

マナビーログイン後のトップページの最下部(フッタ)に掲載されている「マニュアル」からダウンロードできます。

Q2 ログインユーザーIDとパスワードが分かりません。

開く閉じる

ユーザーIDとパスワードは入学時に配付している本学ネットワーク利用IDと同じです。パスワードを忘れた場合は、ヘルプデスク窓口でお問い合わせください。

Q3 マナビーの動作環境(推奨ブラウザ・推奨OS)について教えてください。

開く閉じる

マナビーは以下のOS・ブラウザに対応しています。

Windows

Google Chrome / Mozilla Firefox / Internet Explorer / Microsoft Edge(※Edge 79以降)

Macintosh

Safari / Mozilla Firefox

iOS

Safari

Android

Google Chrome

・ OSのサポートバージョンは Microsoft / Apple / Googleのサポートに準じます。
・ ブラウザはそれぞれのOSに提供されている最新版をサポート対象といたします。
・ スマートフォン版の画面では利用できる機能に制限があります。
・ ブラウザのCookie・JavaScriptを有効にしてご利用ください。

Q4 勝手にログアウトしてしまいました。自動でタイムアウトする時間を教えてください。

開く閉じる

セキュリティ維持のため、同じ画面のまま無操作状態で一定時間が経過すると、自動的にログアウトします(タイムアウト)。タイムアウト時間は、標準環境では2時間です。

※ご利用の環境によって、タイムアウト時間は2時間より短い可能性がございます。
※小テスト回答時には、タイムアウトを防ぐために適宜一時保存(中断)を行ってください。
※画面遷移を行わず、マウス操作や文字入力を行うだけでは、タイムアウト時間は延長されません。
マナビー内の画面遷移を行ったタイミングからタイムアウト時間のカウントが始まりますので、ご注意ください。

Q5 コースの利用期間を教えてください。

開く閉じる

【春学期科目】3月15日から9月15日まで
【秋学期科目】9月1日から3月15日まで
利用期間終了後のコース(科目)は「過去のコース」から、利用期間前のコースは「これからのコース」から閲覧可能です。ただし、学生は利用期間外に書き込みはできません。

Q6 リマインダメールが届きません。

開く閉じる

リマインダメールが届かない場合、以下のような状況が考えられます。

設定が正しくない

リマインダメールの設定画面から、リマインダ設定の基本設定と個別設定が「受信する」になっていること、メールアドレスが正しく登録されていることをご確認ください。
(「@」も含め、半角の文字で入力できているか、半角スペースがアドレスに入っていないか 等)

迷惑メールフォルダに振り分けられている

ご利用の環境によっては、リマインダメールが迷惑メールに振り分けられている場合があります。
受信許可設定を行ってください。

Q7 埋め込み動画やリンク先の動画が再生できません。

開く閉じる

ブラウザを変更して、再度アクセスし直してください。
【推奨ブラウザ】Google Chrome / Mozilla Firefox / Internet Explorer / Safari
リンクが切れている場合は、担当教員へ連絡してください。

Q8 先生と学生との間で連絡を取る方法はありますか。

開く閉じる

掲示板または個別指導(コレクション)機能を使用して個別で連絡を取ることが可能です。
ただし、個別指導(コレクション)は担当許可が許可していない場合、学生から連絡を取ることはできません。
※掲示板はコースメンバー全員から見えるため、内容に注意してください。

Q9 ログイン画面で「English」を選択してからログインしても、ログイン後の画面表記が日本語のままです。原因を教えてください。

開く閉じる

ログイン前に変更した言語設定はログイン後には引き継がれません。
そのため、ログイン後に再度言語設定を変更してください。

Q10 小テストやコースコンテンツが設定した受付開始日時を過ぎても学生に公開されません。

開く閉じる

公開/非公開の設定が[公開]になっているか確認してください。
受付開始日時より前に手動で[公開]にしておかないと、受付開始日を過ぎても公開されません。

Q11 小テスト管理で設定した受付開始日時より前に公開/非公開の設定を[公開]にすると学生からは小テストの問題は見えていますか。

開く閉じる

学生が受付開始日時より前に確認した場合[受付開始待ち]と表示され、小テストの内容は受付開始日時が来るまで確認出来ないようになっています。

Q12 小テストで受付開始日時が未来の日時に設定した場合、[リマインダを送信して公開]にすると学生にいつリマインダーメールが配信されますか。

開く閉じる

受付開始日時になったタイミングで学生にリマインダメールが配信されます。

Q13 小テスト機能で受付終了日時が終了しても、コメントは見ることが出来ますか?

開く閉じる

受付け終了日時の後でも、コメントの閲覧ややり取りが可能です。ただし、小テストを非公開にすると学生は閲覧できません。
先生が削除されない限りは、非公開にしても先生は閲覧できます。

Q14 小テストの自動採点で、受付期間終了後(採点済み)に、小テストの正解を訂正(変更)した場合、採点結果も自動的に変更されますか?

開く閉じる

小テストの正解を訂正しただけでは採点結果は自動的に変更されません。
成績管理の[個別に確認]から学生を選択し[課題を再提出させる]→[提出を確定]で採点結果が変更されます。

Q15 手動採点小テストで各設問の得点を学生に開示する方法があるか、教えてください。

開く閉じる

手動採点小テストは、採点の内訳を学生に公開することができません。
教員が学生に公開できるのは、成績(合計点・評価・講評の3つ)のみです。
もし学生が設問ごとに獲得した点数を開示したい場合には、以下の方法があります。
・コースコンテンツ等別の機能で配点や採点のポイントを公開する。
・成績の「講評」に各設問の得点やその背景を入力して、公開する。

なお、回答と得点が決まっている問題については自動採点小テストを使うと便利です。
自動採点小テストは設問ごとの正誤判定、得点を公開可能です。
また学生に「正解」のページを公開することができ、そのページ上に問題の解説を掲載することができます。

Q16 1つの小テスト・アンケート・授業アンケートで作成できる設問数(問題数)の上限を教えてください。

開く閉じる

1つの小テスト・アンケート・授業アンケートで作成できる設問数は【100問まで】です。それ以上の設問を作成しても、公開することができません。

Q17 小テストの成績が、教員の画面では表示されるのに、学生の画面には表示されません。原因を教えてください。

開く閉じる

教員の「成績管理」画面で、成績が「非公開」になっている可能性があります。ご確認ください。

Q18 レポート管理で受付開始日時より前に公開/非公開の設定を[公開]にすると学生画面ではどのように表示されるのでしょうか。課題の内容を見ることができてしまうのでしょうか。

開く閉じる

学生は受付開始日まで公開すると、[受付開始待ち]と表示され課題を提出することができません。ただし、課題に関する説明や添付ファイル等の内容は確認することが出来ます。受付日時を過ぎるとレポートの提出が可能となります。

Q19 マナビーに出席管理機能はありますか。マナビー上で出席管理を行う場合、どのような方法がありますか。

開く閉じる

出席管理機能はありません。コースニュースやコンテンツの閲覧状況の活用や、レポートやアンケートへの回答を出欠代わりとする方法が考えられます。

Q20 レポート出題で[コースメンバー全員が閲覧・コメント可]と、[同じ課題の提出者と教員が閲覧・コメント可]ではどのような違いがありますか。

開く閉じる

[コースメンバー全員が閲覧・コメント可]では学生同士で課題の閲覧が可能です。課題を提出していない学生も、他の学生が提出した課題を見ることができます。[同じ課題の提出者と教員が閲覧・コメント可]にすると、課題を提出しないと他の学生の提出物を閲覧できません。

Q21 提出されたレポートを一括でダウンロードできないでしょうか。

開く閉じる

zipファイルをダウンロードする方法や、採点シート上で確認する方法があります。詳細はマニュアルの[レポート]→[レポートを確認する/回収する]を確認してください。

Q22 コースコンテンツにはリマインダ送信機能がないのでしょうか?コースコンテンツを掲載したことを、学生に知らせするにはどのような方法がありますか。

開く閉じる

コースコンテンツにはリマインダーメールを配信する機能がありません。コースニュースやスレッドを利用し、学生にコンテンツを掲載したことをお知らせください。

Q23 マナビーにあげている春学期のコースコンテンツの内容は秋学期に入っても見ることは可能ですか。

開く閉じる

コース一覧画面で[過去のコース]に切り替えることで閲覧可能です。

Q24 レポートやコースコンテンツの内容を他のコース(授業)でも使用したい時、内容をコピーすることはできますか。

開く閉じる

mht形式でエクスポートし、掲載したい他のコースでインポートすることにより、内容をコピーすることが可能です。
手順についてはマニュアルの[レポートをインポート/エクスポートする]または[コンテンツをインポート/エクスポートする]を参照してください。

Q25 プロジェクト機能で「チームごとに閲覧可」としていたが、「参加者全員閲覧可」に変更としました。学生はすぐに見れるようになりますか。

開く閉じる

変更後すぐに参加者全員閲覧可となります。

Q26 容量の大きいファイルを学生に見せるにはどうすればよいですか。

開く閉じる

Microsoft OneDrive、Stream、YouTube等にファイルをアップロードし、リンクのURLをコースニュースやコンテンツで共有することが可能です。Microsoft StreamやYouTubeは埋め込み動画を設定することも可能です。設定方法は、遠隔授業関係マニュアル「動画アップロード方法」を確認してください。

Q27 掲載した課題が学生にどう見えているか確認する方法はありますか。

開く閉じる

表示モードを学生に切り替えると、課題や成績が学生画面でどう表示されているかを確認することが可能です。

課題一覧画面

学生モードに切り替えると、学生画面での課題の並び順を簡単に確認できます。
学生画面では小テスト、アンケート、レポート、プロジェクトは、受付中かつ受付終了日時が近い課題が上から順に表示されます。

成績一覧画面

学生モードに切り替えると、合計点や、平均点・標準偏差等のデータが学生にどのように表示されているかを確認できます。

Q28 スマートフォン・タブレット等の携帯端末で、小テスト・アンケートを追加・編集はできますか?

開く閉じる

スマートフォン・タブレット等の携帯端末では、iOS端末でもAndroid端末でも、小テスト・アンケートを追加・編集することはできません。

携帯端末でスマートフォン版画面を開いた場合は、課題の追加・編集に関するメニュー自体が表示されません。
※スマートフォン版画面は、基本的に学生向けの画面として用意しております。

携帯端末でPC版画面を開いた場合は、課題の追加・編集に関するメニューは表示されますが、編集画面を開くと、赤字で「※お使いの端末からは、小テストおよびアンケートを追加・編集することができません。
小テストやアンケートの追加・編集は、PCから行って下さい。」とメッセージが表示されます。

これらのOSの端末では、課題の編集を正常に行うことができない可能性等が考えられるため、課題の追加・編集ができないようになっております。
小テスト・アンケートの追加・編集は、PCで行っていただきますようお願いいたします。

Q29 学生が課題を提出したと主張していますが、提出状況が「未提出」のままです。学生の操作ログを確認できる方法があれば教えてください。

開く閉じる

コースの担当教員が「アクセスログ」機能を利用することで、その学生が課題にアクセスしていたのか、回答入力画面に進んでいたのか等、学生の行動履歴を確認することができます。
(機能の詳細は、マニュアルの「アクセスログ」をご確認ください。)

もし、学生の操作が「提出確認画面」で終わっていた場合は、学生が[提出確認]ボタンだけで提出が完了した、と誤認した可能性も考えられます。

課題の回答を入力した後、一度「提出確認画面」に進み、内容を確認して、さらに[提出]ボタンを押して「提出完了画面」が表示されないと、提出は完了しません。また、[提出]ボタンが押されても、「提出完了画面」の表示前にブラウザが閉じられると、サーバに通信が届かず、提出が完了しない場合がございます。

このページの先頭へ

ネットワークサービスに関するQ&A