ネットワークサービスに関するQ&A
Q1 Microsoft365、マナビー、Zoomにログインできません。
IDとパスワードを正しく入力できていない可能性があります。以下を参考にしてください。
Microsoft365、マナビーの場合 (ID、パスワードは共通です)
・記憶させたIDとパスワードではなく手入力してください。パスワードは入力した文字が表示されませんのでWordなどに入力し正しいパスワードであることを確認したものをコピーし入力箇所に貼り付けてください。
・キャッシュのクリアを行ってください。
・お使いのパソコンやスマートフォンの再起動を行ってください。
Zoomの場合 (パスワードはサインアップ時にご自身が設定されたものです)
・Microsoft365、マナビーと同様の操作を行ってもログインできない場合は、ログインのパスワード入力画面の[お忘れですか]からパスワードの変更を行ってください。
※スマートフォンでログインできない場合も上記と同じ原因が考えられます。
Q2 Microsoft365、マナビーのパスワードを変更したい。
学内ネットワークに接続した状態で、パスワード変更システムから変更できます。
パスワード変更システム:https://acsweb.dwc.doshisha.ac.jp/
※上記システムには学外からアクセスできません。
学外からパスワードを変更したい場合はVPN接続をしてパスワードの変更を行ってください。
VPN接続の手順は情報教育環境ガイドブックvivIT[VPN(Virtual Private Network)接続]をご覧ください。
Q3 パスワードを忘れてしまいました。
Microsoft365、マナビーの場合
ヘルプデスクまで申し出てください。学生は学生証が必要です。
Zoomの場合
ZoomのWebサイトにアクセスし、ログインのパスワード入力画面の[お忘れですか]からパスワードの変更を行ってください。
Q4 VPN接続の方法を教えてください。
情報教育環境ガイドブックvivIT [VPN(Virtual Private Network)接続]をご覧ください。
Q5 モバイルWiFiルーターの貸し出しはありますか。
Wi-Fiルーターの貸し出しは行っておりません。Wi-Fiスポットをご利用ください。
Q6 ヘルプデスクにモバイルWiFiルーターの貸し出しはありますか。
ご用意しておりません。
Q7 ヘルプデスクに音声集音機の貸し出しはありますか。
ご用意しておりません。ノートパソコンに内蔵されているマイクをご利用ください。