在学生の証明書発行

在学生の証明書申込について

在学生は原則キャンパス内の証明書自動発行機から発行してください。

ただし、新型コロナウイルス感染症の予防等の事情により、通学を控えたい方を対象に、WEBによる申込を受付します。詳しくはこちらをご覧ください。

各種証明書発行料金について

  種類 自動発行機 教務課窓口にて申込み
日本文 英文
学部生 在学証明書 100円 500円
成績・単位修得証明書 200円 1,000円
卒業見込証明書 100円 500円
教職課程単位修得見込証明書 100円
管理栄養士課程単位修得見込証明書 100円
大学院生 在学証明書 100円 500円
成績・単位修得証明書 200円
修了見込証明書 100円
上記以外の証明書 教務課窓口にお問い合わせください。

証明書自動発行機の利用について

証明書自動発行機設置場所京田辺キャンパス 友和館2階 教務課/免許・資格課前
今出川キャンパス 頌美館2階 教務課/免許・資格課前
  1. 学生証、証明書発行手数料を準備したうえで、発行機の指示により暗証番号を入力してください。
  2. 当該年度卒業見込者の成績・単位修得証明書には、5月以降、自動的に卒業見込(学部)/修了見込(大学院)である旨の文言が入ります。
  3. 学割証、健康診断証明書(当該年度に健康診断を受診された方のみ)も発行可能です。
    ※当該年度に健康診断を受診されていない方は、当該年度以前の健康診断証明書の発行はできません。
  4. 卒業生・休学中の学生は証明書自動発行機を利用することはできません。
  5. 利用時間は、8:50~17:00とします。(事務室休憩中11:30~12:30も利用できます。)土・日は一切稼働していません。
  6. 発行機故障時には、教務課窓口で申し込んでください。

窓口で申し込む証明書について

  1. 証明書自動発行機で発行できない証明書の発行を希望する場合は、窓口にて受付します。
  2. 発行手数料は、証紙券売機にて証紙を必要金額分購入のうえ、申込用紙に貼付してください。
  3. 郵送での受け取りを希望する場合は別途送料が必要となります。教務課窓口でその旨を申し出てください。
  4. 日本文、英文以外の言語での発行はできません。英文では発行できない証明書もあります。 詳細は教務課で確認してください。
  5. 交付日は原則として申込日中としますが、混雑時や閉室間際の申込みについては、その限りではありません。
    詳細については、窓口でお問い合わせください。

WEBによる証明書の申込について

WEB申込に関する注意事項

  • WEB申込により申請できるものは、在学証明書、成績・単位修得証明書、卒業/修了見込証明書、健康診断証明書に限ります。(学割証は申込できません。)
  • 以下の証明書は発行条件に当てはまる人しか発行できません。
    卒業/修了見込証明書・・・卒業年次生で卒業に必要な単位が登録できている者のみ
    (例年5月上旬以降に発行可能)
    健康診断証明書・・・・・・2023年4月に学内の健康診断を受診した者のみ ※在籍者に限る
    (例年5月上旬以降に発行可能)
    発行できない証明書を誤って申し込みした場合でも返金することはできませんので、注意してください。
  • WEB申込の場合、証明書発行手数料に加えて、郵送料(速達料金含む)ならびにシステム利用料(1回400円)が発生します。
  • 支払い手続きが完了された場合は、如何なる理由があっても返金をすることはできません。
  • 証明書自動発行機から発行する場合は、即日発行することができますが、WEB申込の場合は到着に日数を要します。到着日の指定もできません。
  • 申込時に学生証の写真のアップロードが必要になりますので、用意してください。
  • 支払い方法は、本人名義のクレジットカードまたはコンビニ支払い(セブンイレブンを除く)またはPay-easy(ペイジー)のいずれかとなります。

2024年3月18日(月)に卒業予定の方は下記よりお申し込みください。

在学生の方へ