留学について

国際教養学科の学生は全員、2年次の夏から一年間、本学が協定を結ぶ英語圏の大学に留学することがカリキュラムに組み込まれています。この海外留学の目的は、英語の実践的運用能力を向上させることはもとより、留学先大学で展開されるさまざまな分野の学問を現地の大学生と一緒に学び、幅広い教養を身につけ、同時に生活や現地でのコミュニケーションを通して異文化にじかに触れることにより視野を広げ、国際的な視点で物事の本質を見極める力を養うことにあります。

写真


留学について 図


留学レポート

留学先 ~オーストラリア ウーロンゴン大学~

H.Aさん 2年次生 大阪府出身

H.Aさん 2年次生 大阪府出身
多様な国の人々と関わりながら、有意義な時間を過ごしています。
移民が多く、さまざまな人種で形成されているオーストラリアへ留学することが、高校生からのあこがれでした。ホストファミリーがイギリス人であることをはじめ、インド、スリランカ、フィジー、中国など多様な国の方々と触れ合いながら英語を学んでいます。また、バックグラウンドの異なる人々との交流は異文化理解にもつながっています。日本では経験できない学びや出会いに、オーストラリアでの留学の意義を実感。積極的に人と関わる機会をたくさん作り、将来仕事で生かせる英語力を身につけることが留学中の目標です。

留学先 ~アメリカ カリフォルニア大学アーバイン校~

M.Yさん 2年次生 滋賀県出身

M.Yさん 2年次生 滋賀県出身
ハングリー精神をモットーに、自己成長を続けています。
学科の学びでは幅広い教養を身につけることができるので、留学では1つの専門分野を追究し自分の自信につながる学びをと考えていました。正規科目が多く履修できるアメリカへ留学し、以前から興味を持っていた経済学について学んでいます。大教室であっても活発な議論が交わされる講義や、学生の積極的な姿勢はとても刺激的で、意見を発信することや成長するための学びの大切さを痛感。英語力に加え人間力も向上できる学習環境で「絶対に自己成長する!」という強い意志を持って、日々励んでいます。

学部学科・大学院

学部学科

専攻科

大学院

  • 受験生サイト
お問い合わせ
国際教養学科事務室
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8602