公開講座

200519_region_society.jpg

本学では、京都の大学ならではの公開講座や学修成果発表のイベントを数多く行い、広く社会に公開しています。また、学生が主体となり地域と連携した取り組みも数多くあります。

本学主催イベント

同志社女子大学今出川講座

年に数回、本学今出川キャンパスを会場として、本学教員による講座を無料開講しています。どなたでも受講いただけますので、皆様お誘いあわせのうえご来場ください。

同志社女子大学講座

年に一度、大阪市内にある大阪歴史博物館を会場に開催しています。講師は、博物館館長他学芸員の方々と本学教員が務め、毎年異なるテーマ設定で開講します。

町家で学ぶ京都の歴史と文化

京都市上京区の京まちや平安宮を会場に、京都の歴史と文化をテーマにした連続講座を開講します。講師には、学外からテーマに沿った専門家の方々を招へいしています。

史料センター企画展

本学今出川キャンパスジェームズ館内にある史料センターでは、毎年企画展示を行っています。また展示期間中には公開講演会を開催し、一般の方にも広くご参加いただけます。

女性アクティベーションセンターによる各種講座

本学女性アクティベーションセンターでは、女性のキャリア形成のためのプログラムの企画や講演会の開催、学内外機関との連携や協働により支援プログラムを実施しています。

学部学科等によるイベント

60年以上の歴史を誇る英語英文学科の原語劇「シェイクスピア・プロダクション」、音楽学科の定期演奏会やオペラ公演の他、各学部学科・学会主催のイベントが数多くあります。

開催予定イベントの情報は、本サイトTOPページの「#イベント」、または学部学科紹介ページにてご確認ください。

協定機関との共催企画

本学が協定等を締結している機関と、相互の教育・研究活動及び地域・社会の一層の発展に寄与することを目的として様々な連携事業を行っています。

その他のイベント

地域・一般の方へ