食物科学専攻3年次科目「食品開発プロジェクト」秋学期成果発表会が開催されました

2022/01/14

食物栄養科学科食物科学専攻3年次科目として今年度からスタートした「食品開発プロジェクト」の成果発表会が、2022年1月12日午後3時より、楽真館ラーニングコモンズ イベントエリアで開催されました。

本プロジェクト科目では、2020年8月に本学と京都市が締結した「『食』を通じた地域活性化と人材育成に関する包括連携協定」の一環として、主に京都の食品関連企業5社と連携し、学生たちが食品の生産から加工・流通までを学び、新商品の開発に取り組んできました。

成果発表会では、今年度ご協力頂いた企業様はじめ、京都市関係機関の方々をお招きし、また当日は報道機関2社からの取材もあり、盛会裏に終えることができました。新型コロナウィルスの感染が拡大する中ではありましたが、入場制限や動画配信を行うなど、徹底した感染拡大予防策を講じての開催となりました。

学生たちは5つのチームに分かれてこの1年間取り組んできた成果である、学生ならではの発想で開発した新商品や、販売促進方法についての実証実験の成果等を報告しました。

ご来賓頂いた方々からは「とても素晴らしい報告会でした」とたくさんのお褒めの言葉を頂きました。今年度取り組んだ学生達からは「私たちの活動を是非後輩達にも引き継いで欲しい」という頼もしいメッセージとともに、「途中辛くても、仲間と協力し合って一つのものを作り上げた達成感を感じた」など、この科目を経験して良かったという多くの感想が寄せられました。

ご協力頂きました5つの企業様、京都市の関係機関の皆様には、この場をお借りして深く感謝申し上げます。

問い合わせ先

【食物栄養科学科】杉浦(075-251-4228)

220114_life_report1.jpg
220114_life_report2.jpg
220114_life_report3.jpg
220114_life_report4.jpg