2023年度特別講義「食品メーカーのセールスエンジニア ~『Umai』を提案します~」を開催

2023/10/31

2023年10月18日、純正館S013教室で食物栄養科学科食物科学専攻の特別講義を開催し、約150名の学生が参加しました。

例年、食品業界で活躍する卒業生に、現在の仕事内容を中心に話していただいており、今年度は講師に日本ピュアフード株式会社営業本部外食営業部でご活躍の勝矢真由さんをお迎えして、「食品メーカーのセールスエンジニア ~『Umai』を提案します~」という演題でご講演いただきました。

講演ではまず、食品に関する専門知識と技術を持って、顧客の要望と開発部門との橋渡しをする「セールスエンジニア」というご自身の仕事についてご説明をいただきました。単に営業と言っても業務内容は様々であることや、企業内の各部門の役割についてのお話だけでなく、就職活動で飛び交う“B to B”や“B to C”という言葉のイメージがまだ湧きづらい1年次生にもわかりやすく丁寧に解説していただきました。

また、実際の営業内容をケーススタディとしてご紹介いただいたことで、食品企業の営業がどのように進められるのかを具体的に知ることができました。何度も試作品を再提案して顧客の満足度を上げ、新規注文を取り付ける、勝矢さんの粘り強さと持ち前の明るさが社内でのトップセールス(2022年度MVP)につながったのだと納得のご講演となりました。

質疑応答では、就職活動が始まった3年次生から質問が相次ぎ、学生たちが熱心に話を聞いていた様子がうかがえました。「どんなことでも経験になるので、学生の間にいろんなことにチャレンジしてほしい」という先輩のアドバイスを生かして、有意義な大学生活を送ってほしいものです。

231024_nutritionist_report_01.JPG

 

231024_nutritionist_report_02.JPG