2021年度 食物栄養科学科 特別講義「京菓子の世界に飛び込んでみて」を開催しました

2021/10/22

2021年10月20日、純正館S013教室で食物栄養科学科特別講義が開催され、約120名の学生が参加しました。

例年、食品業界で活躍する卒業生に、大学卒業後の歩みも含め、現在の仕事内容を中心に話していただいてきましたが、今年は、今年度食物科学専攻3年次生に開講された「食品開発プロジェクト」の一環として、商品開発の一端を学ぶセミナーとしても位置付けて実施しました。

講師には亀屋良長株式会社取締役である吉村由依子さんをお迎えし、「京菓子の世界に飛び込んでみて」という題でご講演いただきました。

吉村さんは、本学卒業後、フランスのル・コルドン・ブルー パリ校に入学され、料理ディプロマを取得後、京菓子司「亀屋良長」8代目と結婚されました。当初の心づもりとは異なり、京菓子の世界に飛び込まれることに…。数々の困難の中で、和菓子に新風を吹き込む商品を生み出しておられます。

講演では、伝統を重んじる京菓子の世界で、どのように新商品のアイディアを発想され、実際に商品とされたのかを具体的にお聞かせいただくことができ、現在「食品開発プロジェクト」でアイディアがまとまらず苦労している学生達もそのヒントをいただけたようです。

ご結婚後、和菓子の世界に直接携わられるようになった経緯やご苦労、また、壁にぶつかった時に心の支えになった言葉なども紹介していただきました。柔らかで飾り気のない語り口の吉村さんのお話は、将来の目標におぼつかなさを感じる学生達にとって、そこに立ち向かう勇気をいただく講演となりました。

211021_life_report1.jpg