推薦書・証明書ほか

推薦書・証明書の取り扱い

推薦書

企業等から推薦書の提出を求められた場合は、次のことに注意してキャリア支援部まで申し出てください。

1)企業等から提出の指示があった場合のみ発行する。
2)推薦書は原則、指導教員推薦書とし、1人1通しか発行しない。ただし推薦書を提出した企業に採用されなかった場合は、この限りではない。
3)指導教員以外の推薦書の提出を求められた場合は、キャリア支援部に相談すること。
4)推薦書の発行については時間を要するため、早めにキャリア支援部に申し出ること。

成績証明書
(卒業見込証明含む)

前年度までの成績および卒業見込者であることの証明が記載されています。発行は自動発行機(京田辺:友和館2F教務課横、今出川:頌美館2F教務課前)を利用してください(1通200円)。応募に際しては、成績証明書と卒業見込証明書が必要となりますが、通常はこの成績証明書(卒業見込証明書含む)を提出することで十分対応できます。特に指示されない限り、卒業見込証明書を提出する必要はありません。

※卒業見込証明を含む成績証明書および卒業見込証明書はいずれも卒業年次の5月初旬以降発行可能となります。 

健康診断証明書

学校で実施される健康診断を受診していることが必要です。発行は自動証明書発行機(京田辺:友和館2F教務課横、今出川:頌美館2F教務課前)を利用してください(1通100円)。

※当該年度受診分は5月初旬以降発行可能です。 

就職採用試験(採否に関わらないセミナーや会社訪問などは対象外)を理由とする追試験の願い出(就職採用試験受験証明について) 就職採用試験(採否に関わらないセミナーや会社訪問などは対象外)を理由とする追試験の願い出については、受験企業の証明が必要です。

※毎年、本人の不注意により応募締切日に書類が間に合わないという事態が多発しています。書類不備は、企業の選考基準において、大きなマイナスとなるばかりでなく、受験そのものを認めないなど厳しい対応がなされます。

※各種証明書、本学指定履歴書及び封筒、履歴書に貼る写真は、就職活動中、常に複数部手元に用意するよう心掛けてください。特に推薦書、証明書類は、交付までに日数を要しますので十分注意してください。

本学指定の履歴書・封筒

キャリア支援部で販売しています。
履歴書:2枚1組10円/封筒:1枚10円

※企業所定の履歴書が指定されている場合を除き、本学の学生はすべてこれを使用してください。

※同志社大学東京サテライト・キャンパスおよび、大阪サテライト・キャンパスでも販売しています。購入料金は入手した翌月にキャリア支援部に来て支払いとなります。


キャリア・就職