キャリア支援概要

卒業後、それぞれの世界に大きく羽ばたくための支援

大学に入学したとき、「すでに将来の道を決めている」という人もいれば、「漠然としている」「まだ目標がない」という人もいるでしょう。価値観や適性は人それぞれ。キャリア支援部は、すべての学生が卒業後に大きく羽ばたけるよう、一人ひとりの個性を重視しながら、就職や進学など進路決定の支援をしています。

キャリア支援部や資料室を積極的に利用し、分からないことや悩み、相談があれば遠慮なく訪ねて来てください。迷っているときは、スタッフのひとことに背中を押されて勇気が出てくるかもしれません。まずは目的意識をもって行動してみることです。

将来について深く考え、夢を追いかけることで人は大きく成長します。その豊かな人間性こそ、社会が求めているものです。キャリア支援部は成長する過程を見守り、できる限りの支援をしていきます。

進路選択・就職活動・支援スケジュール

230111_support_overview_01.jpg

就職支援 -ガイダンスや相談会できめ細かいフォロー-

本格的な就職のサポートは、3年次の就職ガイダンスから始まります。時期に応じたテーマで就職活動に関するアドバイスをします。適性検査や学内業界企業研究セミナーなども随時開催しますので、積極的に参加して自分の選択肢を広げてください。

キャリア・資格取得支援 -未来の姿に近づくために-

<オンキャンパスコース><オフキャンパスコース><WEBコース>を設置。
自らのキャリアプランを考え、必要に応じた資格の取得等をめざして、学内、指定する専門学校もしくは好きな時間にオンラインで講座を受講します。春と秋には講座説明会を開いています。

インターンシップ支援 -実際の現場で就業体験する-

夏期休暇を利用して、社会や職業の現場を体験するプログラムです。Uターン就職を希望する学生のために、出身地の企業にも受け入れをお願いしています。実習目的を明確にし、常識・マナーを身につける事前講義や、事後には実習の振り返りを実施。自分の適性を確かめられるなど、実り多い経験となります。


大学院などへの進学 -大学院・専門学校への進学でさらなる学びを-

キャリア支援部では就職だけではなく、進学など、学生の希望に合わせて幅広く支援しています。外部の大学院や専門学校の情報も豊富。進路を考える際には、どんな大学生活を過ごすかということが基本ですので、迷いや疑問があれば1年次からの相談も受け付けています。

キャリア・就職