よくあるご質問

ラーニング・コモンズでは何ができるのですか?

ラーニング・コモンズは、単なる自学自習の場としてだけでなく、様々な学修活動の場として活用してもらうことを想定しています。利用者の皆さんから「こんなことをしてみたい」「これってできるの」という意見をどんどん出してください。

同志社大学の学生は利用できますか?

同志社大学の方のみでは、原則ご利用いただけません。ただし、同志社女子大学の学生・教職員・卒業生に招待されている場合は、学外利用者として事前申請されているためご利用いただけます。また、公開イベント参加時もご利用いただけます(一般の方と同様の扱いとなります)。

利用案内については利用案内ページをご確認ください。

クラブ活動のミーティングや成果発表の場として使用することはできますか?

本学公認のクラブであれば、ミーティングや成果発表の場として使用することができます。

ラーニング・コモンズ内でオンライン授業、オンラインセミナー、面接等を受講できる場所はありますか?

単に視聴する場合は、ヘッドホンを着用いただければラーニング・コモンズ内のどの場所でも利用いただけます。会話をする場合など、周りの音声を遮断して利用したい場合は、グループスタディルームをご利用ください。

予約については予約ページをご確認ください。

ノートパソコンの貸出をしていると聞いたのですが、授業内での発表のためにパソコンを借りていくことはできますか?

ノートパソコンやその他の機器類、備品類の貸出はすべてラーニング・コモンズ内での利用に限っていますので、授業教室への持ち出し等はできません。授業の発表準備としてラーニング・コモンズ内で利用いただく分には問題ありません。

作業が終わらないため、ノートパソコンを2時間以上使いたいのですが可能ですか?

1度の貸出は2時間以内となっています。もしそれ以上継続して使用されたい場合は、一度LCサポートデスクにお問合せください。利用状況に空きがある場合は、貸出更新を受け付けます。

ノートPC用ACアダプターを借りられますか?

ノートPCは本体のみ貸出をしています。ノートPCの充電が切れそうなときは本体の交換をしてください。貸出物については利用案内から「貸出機器類」をご確認ください。

ラーニング・コモンズでDVDやBlu-rayを観ることはできますか?

貸出用のポータブルプレイヤーまたは私物の機器を使って視聴することは可能です。視聴する際はヘッドホンをご使用ください。授業やイベントなどではスクリーンへ投影することも可能です(著作権にお気を付けください)。リサーチルームPCや貸出用ノートPCには対応ソフトが入っていないため再生できません。

スキャンできる機器はありますか?

ラーニング・コモンズ内にはありません。両キャンパスの情報処理自習室で使用できます。( 京田辺キャンパス:C224、今出川:S207)

プロジェクターの使い方とWi-Fiの設定方法がわかりません。

機器類の使用方法やWi-Fiの設定方法等については、LCサポートデスクにお尋ねください。また機器類を使用される中で不具合が生じた場合も、LCサポートデスクにお申し出ください。

ラーニング・コモンズ