参加学生の声

今年度も、各協定大学より留学生を迎えています。参加学生の声をご紹介します。
※インタビュー内容は取材当時のものです。

2023年度 秋スタート

ドイツ:デュッセルドルフ専門大学

231030_01_MS.JPG

M.S.さん
私はソフィアと申します。25歳で、ドイツ出身です。現在、デュッセルドルフ専門大学でコミュニケーションデザインの修士課程に在籍しています。子供の頃から任天堂のゲームに夢中になり、日本文化への愛が芽生えたことに加え、この国の息を呑むような自然や豊かな伝統に浸ることをいつも夢見てきました。しかし、ゲームや桜だけではありません!海産物の美味しさで知られるこの国で、海産物を食べることへの恐怖を克服するのが私の使命です。この留学を通して、世界中の人々とつながり、深い友情を築くことを期待しています!
 

 

231030_02_PR.JPG

R.R.さん
私はレベッカと申します。23歳で、ドイツのデュッセルドルフ専門大学でデザインを勉強しています。私のデザイン・プロジェクトは主に日本の美意識にインスピレーションを得たもので、この京都で留学できることを光栄に思います。写真が私の主なフィールドですので、日本で面白い写真プロジェクトを作って、みんなと共有するのが待ち遠しいです!京都での生活はとても刺激的です。たくさんの神社仏閣、美術館、自然だけでなく、片隅にある小さなレストランも、すでに私の心の中で特別な場所となっています。同志社女子大学での留学期間中、京都の美しさに驚かされるのが待ちきれません。

台湾:静宜大学

231030_03_LG.jpg

L.G.さん
こんにちは、台湾の静冝大学からの留学生です。2023年9月から一年間、同志社女子大学で留学することになります。日本に留学することは小さい頃から始めた夢です。今この夢を叶えることができて本当に嬉しいです。これからの一年間で、日本の皆と友達になることを楽しみにしています。それから、自分の日本語を向上させるように勉強するだけでなく、日本の美しさを楽しみ、地元の文化と歴史に触れ、一生忘れられない思い出を作りたいです!どうぞよろしくお願いします。
 

 

231030_04_CY.jpg

C.Y.さん
こんにちは。2023年9月から1年間、同志社女子大学で留学をすることになりました。皆さんとたくさん交流して、授業が空いた時いろいろなところに行って、いい思い出を作りたいです。これから一年間どうぞお願いします。
 

 

231030_05_WY.jpg

W.Y.さん
皆さん、こんにちは!台湾の静宜大学から来ました。2023年の秋学期から1年間同志社女子大学に交換留学することになりました。初めて外国で生活するのでちょっと緊張しますが、日本でしかできないことを体験して、日本語能力を高めたいと思います。 どうぞよろしくお願いします!

台湾:東呉大学

231030_06_HC.jpg

H.Cさん
こんにちは。台湾の東呉大学からの留学生です。2023年から1年間、同志社女子大学での留学生活を楽しんでいます。とても嬉しいです。長らく日本の景色と文化に魅了され、日本各地への旅行を楽しんできました。そして、日本語を学び始めました。ここでの先生方や学生の皆さんはとても親切で、日本語の勉強だけでなく、京都の地元文化や美しい景色を経験する機会もたくさんあります。本当に素晴らしいです。文化交流を通じて皆さんと楽しい時間を過ごし、たくさんの友達を作れることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
 

 

231030_07_CD.jpg

C.D.さん
みなさん、こんにちは。私は台湾から来た留学生です。今年の九月から来年の八月まで同志社女子大学に留学することになりました。子供の頃から、日本のアニメや音楽や文化などが好きです。今回、このような留学の機会があって本当に嬉しいです。機会があれば、いろいろなイベントに参加したり、日本の学生や留学生たちと交流したり、京都で日本の文化や生活を徹底的に体験したいです。可能な限り日本の生活環境に溶け込むことができるように頑張ります。どうぞよろしくお願いします。
 

 

231030_08_HW.jpg

H.W.さん
こんにちは。2023年9月から半年間、同志社女子大学で留学をすることになりました。交換留学を通して、在学生たちとの言語交換や文化交流の機会を活かしたいです。また、休みの日を利用し、旅行によって日本の風を感じたいと考えています。交換留学生として、自分を追い抜いて、世界に前進することを望みます。どうぞよろしくお願いします。

2023年度 春スタート

ドイツ:デュッセルドルフ専門大学

230428_01_ZK.jpg

Z.K さん
みなさん、こんにちは。私はドイツから来ました。2023年9月まで同志社女子大学にいます。やっと京都に留学ができて嬉しいです!日本の文化や歴史に興味があるので、伝統文化を体験したり、日本の風景を見たり、友達と色々な思い出を作ったり、関西弁を勉強したりしたいです。よろしくお願いします。

台湾:中国文化大学

230428_03_WY.jpg

W.Y. さん
こんにちは、中国文化大学からの留学生です。2023年4月から一年間、同志社女子大学に交換留学することになりました。色々なことを体験したり、素敵な思い出を作りたいです!皆さんに仲良くしてもらえたら嬉しいです。これから一年間、よろしくお願いいたします。
 

 

230428_04_CY.jpg

C.Y. さん
こんにちは、私は台湾から来た留学生です!私の高校時代からの夢である日本への留学がついに2023年3月に叶いました!日本語の勉強だけではなく、たくさんの景色を見たいと思っています。また、自分の未来や次の夢についても考えたいと思います。小さな一歩だけど、とても勇気が必要な一歩です。これからよろしくお願いします。

韓国:ソウル女子大学

230428_11_KM.jpg

K.M. さん
こんにちは。韓国のソウル女子大学から来ました。一年間留学することになりました。日本のいろんな文化と人に出会って成長したいです。よろしくお願いします!
 

 

230428_12_LS.jpg

L.S. さん
京都で一年間勉強できて本当に嬉しいです。一年間、同志社女子大学でたくさんの思い出をつくり、しっかり勉強をしたいです。どうぞよろしくお願いします。

韓国:誠信女子大学

230428_13_OD.jpg

O.D. さん
こんにちは!今年の4月から一年間、同志社女子大学のメディア創造学科で留学することになりました。これから皆さんと楽しい思い出をたくさん作りたいです。よろしくお願いします!

ベトナム:ベトナム国家大学ハノイ校外国語大学

230428_18_DH.jpg

D.H. さん
こんにちは! 同志社女子大学、日本語日本文学科で一年間の留学をします。今回、同志社女子大学に留学するチャンスに恵まれて本当に良かったと思います。先生方も優しく、学校の設備や景色に大変満足しています。日本人の友達もたくさんできました。この留学を通して、多くの良い思い出を作りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 

 

230428_19_NA.jpg

N.A. さん
皆さん、こんにちは。やっと日本に来る夢が叶いました。同志社女子大学は留学生にとって素晴らしい環境です。先生や学生の皆さんは、たくさん手助けをしてくれます。日本語を勉強するだけでなく、京都で面白い体験や、旅行をしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

留学生受入れプログラム