マナビーに関するQ&A

Q1 マニュアル(操作説明書)はどこにありますか?

開く閉じる

マナビーログイン後のトップページの最下部(フッタ)に掲載されている「マニュアル」からダウンロードできます。

Q2 ログインユーザーIDとパスワードが分かりません。

開く閉じる

ユーザーIDとパスワードは入学時に配付している本学ネットワーク利用IDと同じです。パスワードを忘れた場合は、ヘルプデスク窓口でお問い合わせください。(学生は学生証が必要です。)

Q3 マナビーの動作環境(推奨ブラウザ・推奨OS)について教えてください。

開く閉じる

マナビーは以下のOS・ブラウザに対応しています。

Windows

Google Chrome / Mozilla Firefox / Internet Explorer / Microsoft Edge(※Edge 79以降)

Macintosh

Safari / Mozilla Firefox

iOS

Safari

Android

Google Chrome

・ OSのサポートバージョンは Microsoft / Apple / Googleのサポートに準じます。
・ ブラウザはそれぞれのOSに提供されている最新版をサポート対象といたします。
・ スマートフォン版の画面では利用できる機能に制限があります。
・ ブラウザのCookie・JavaScriptを有効にしてご利用ください。

Q4 勝手にログアウトしてしまいました。自動でタイムアウトする時間を教えてください。

開く閉じる

セキュリティ維持のため、同じ画面のまま無操作状態で一定時間が経過すると、自動的にログアウトします(タイムアウト)。タイムアウト時間は、標準環境では2時間です。

※ご利用の環境によって、タイムアウト時間は2時間より短い可能性がございます。
※小テスト回答時には、タイムアウトを防ぐために適宜一時保存(中断)を行ってください。
※画面遷移を行わず、マウス操作や文字入力を行うだけでは、タイムアウト時間は延長されません。
マナビー内の画面遷移を行ったタイミングからタイムアウト時間のカウントが始まりますので、ご注意ください。

Q5 コースの利用期間を教えてください。

開く閉じる

春学期科目:3月15日から9月15日まで
秋学期科目:9月1日から3月15日まで
利用期間終了後のコース(科目)は「過去のコース」から、利用期間前のコースは「これからのコース」から閲覧可能です。ただし、学生は利用期間外に書き込みはできません。

Q6 リマインダメールが届きません。

開く閉じる

リマインダメールが届かない場合、以下のような状況が考えられます。

設定が正しくない

リマインダメールの設定画面から、リマインダ設定の基本設定と個別設定が「受信する」になっていること、メールアドレスが正しく登録されていることをご確認ください。
(「@」も含め、半角の文字で入力できているか、半角スペースがアドレスに入っていないか 等)

迷惑メールフォルダに振り分けられている

ご利用の環境によっては、リマインダメールが迷惑メールに振り分けられている場合があります。
受信許可設定を行ってください。

Q7 埋め込み動画やリンク先の動画が再生できません。

開く閉じる

ブラウザを変更して、再度アクセスし直してください。
【推奨ブラウザ】Google Chrome / Mozilla Firefox / Internet Explorer / Safari
リンクが切れている場合は、担当教員へ連絡してください。

Q8 先生と学生との間で連絡を取る方法はありますか。

開く閉じる

掲示板または個別指導(コレクション)機能を使用して個別で連絡を取ることが可能です。
ただし、個別指導(コレクション)は担当許可が許可していない場合、学生から連絡を取ることはできません。
※掲示板はコースメンバー全員から見えるため、内容に注意してください。

Q9 ログイン画面で「English」を選択してからログインしても、ログイン後の画面表記が日本語のままです。原因を教えてください。

開く閉じる

ログイン前に変更した言語設定はログイン後には引き継がれません。
そのため、ログイン後に再度言語設定を変更してください。

Q10 提出したはずのレポートが提出できていません。

開く閉じる

アップロードしただけでは提出にはなりません。必ずアップロード後に提出ボタンを選択して、提出を完了してください。

Q11 小テストで「受付終了時間」の10秒前に「提出する」を押しましたが、締め切られてしまい、提出する事が出来ませんでした。マナビーの時間は何を参照しているのか教えてください。

開く閉じる

マナビーの時刻設定は、日本標準時と同期しています。
ただし、マナビーの時刻設定が正確な場合でも、ご自身がmanabaを利用しているネットワークの状況によって、誤差が生じる場合があります。課題の提出時などは、「提出する」ボタンをクリックしてからサーバにリクエストが届くまでの間に締切時間を過ぎてしまう可能性があるので、間際での提出は控えてください。

このページの先頭へ

ネットワークサービスに関するQ&A