ネットワークサービスに関するQ&A

Q1 Microsoft365、マナビー、Zoomにログインできません。

開く閉じる

IDとパスワードを正しく入力できていない可能性があります。以下を参考にしてください。

Microsoft365、マナビーの場合 (ID、パスワードは共通です)

・記憶させたIDとパスワードではなく手入力してください。パスワードは入力した文字が表示されませんのでWordなどに入力し正しいパスワードであることを確認したものをコピーし入力箇所に貼り付けてください。
・キャッシュのクリアを行ってください。
・お使いのパソコンやスマートフォンの再起動を行ってください。

Zoomの場合 (パスワードはサインアップ時にご自身が設定されたものです)

・Microsoft365、マナビーと同様の操作を行ってもログインできない場合は、ログインのパスワード入力画面の[お忘れですか]からパスワードの変更を行ってください。

※スマートフォンでログインできない場合も上記と同じ原因が考えられます。

Q2 Microsoft365、マナビーのパスワードを変更したい。

開く閉じる

学内ネットワークに接続した状態で、パスワード変更システムから変更できます。
パスワード変更システム:https://acsweb.dwc.doshisha.ac.jp/
※上記システムには学外からアクセスできません。
学外からパスワードを変更したい場合はVPN接続をしてパスワードの変更を行ってください。
VPN接続の手順は情報教育環境ガイドブックvivIT[VPN(Virtual Private Network)接続]をご覧ください。

Q3 パスワードを忘れてしまいました。

開く閉じる

Microsoft365、マナビーの場合

ヘルプデスクまで申し出てください。学生は学生証が必要です。

Zoomの場合

ZoomのWebサイトにアクセスし、ログインのパスワード入力画面の[お忘れですか]からパスワードの変更を行ってください。

Q4 VPN接続の方法を教えてください。

開く閉じる

情報教育環境ガイドブックvivIT [VPN(Virtual Private Network)接続]をご覧ください。

Q5 モバイルWiFiルーターの貸し出しはありますか。

開く閉じる

Wi-Fiルーターの貸し出しは行っておりません。Wi-Fiスポットをご利用ください。

Q6 無料で使用できるMicrosoft365のアプリをインストールしたい。

開く閉じる

Microsoft365にログインしていただくとインストールすることができます。在学期間中は無料で使用できます。インストールについては情報教育環境ガイドブックvivIT [Microsoft365の利用]をご覧ください。

Q7 パソコンを借りることはできますか?

開く閉じる

ラーニング・コモンズ

ラーニング・コモンズ内での利用に限定して貸し出しを行っています。LCサポートデスクまでお尋ねください。
※貸出時間はラーニング・コモンズの開館時間の中で1回2時間までです。

C173(期間限定)

期間限定でノートパソコンの貸し出しを行っています(学内利用限定)。オンライン授業でノートパソコンの貸し出しを希望する場合は、学生証をもってC173に申し出てください。

ヘルプデスク

ノートパソコンの貸し出しを行っています。
※貸出し開始時間は午前9時。返却締め切り時間は午後6時です。
 (授業の無い日の返却締め切り時間は午後4時半です)
※台数が限られていますので、長時間のご利用は避けてください。

Q8 スキャナを使用できる場所はありますか?

開く閉じる

以下の情報処理自習室で使用できます。
京田辺キャンパス:C224、今出川:S207

このページの先頭へ

教務情報