1. 同志社女子大学ホーム
  2. 学生生活
  3. 宗教部だより
  4. 1週間の聖句

宗教部だより

ここで紹介する聖句は、毎朝の礼拝で奨励者(演奏者)が選ばれ、紹介された聖書の言葉です。嬉しいとき、悲しいとき、その時々に心に響く言葉として、聖書が伝えようとする大切なものを学ぶ良い機会として聖書の言葉に出会ってほしいと思います。

1週間の聖句(5/14~5/18)

2018年5月21日

マルコによる福音書 12章28~31節

   彼らの議論を聞いていた一人の律法学者が進み出、イエスが立派にお答えになったのを見て、尋ねた。「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか。」イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の掟は、これである。『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つにまさる掟はほかにない。」

 

マタイによる福音書 4章1~4節

   さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるため、“霊”に導かれて荒れ野に行かれた。そして四十日間、昼も夜も断食した後、空腹を覚えられた。すると、誘惑する者が来て、イエスに言った。「神の子なら、これらの石がパンになるように命じたらどうだ。」イエスはお答えになった。

    「『人はパンだけで生きるものではない。
   神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』
と書いてある。」

 

Ecclesiastes 12:1

   So remember your Creator while you are still young, before those dismal days and
years come when you will say,“I don’t enjoy life.”

 

ヨハネによる福音書 15章1~4節

   「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。しかし、実を結ぶものはみな、いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる。わたしの話した言葉によって、あなたがたは既に清くなっている。わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、実を結ぶことができない。

 

詩編 148編1~6節

ハレルヤ。
天において                    主を賛美せよ。
高い天で                       主を賛美せよ。
御使いらよ、こぞって       主を賛美せよ。
主の万軍よ、こぞって      主を賛美せよ。
日よ、月よ                     主を賛美せよ。
輝く星よ                        主を賛美せよ。
天の天よ
天の上にある水よ           主を賛美せよ。
主の御名を賛美せよ。
主は命じられ、すべてのものは創造された。
主はそれらを世々限りなく立て
越ええない掟を与えられた。

 

マタイによる福音書 6 章25・31~34節

   「だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。

だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。それはみな、異邦人が切に求めているものだ。あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存じである。何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」

 

ヨハネによる福音書 15章12節

わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である。

 

ローマの信徒への手紙 1章16~17節

   わたしは福音を恥としない。福音は、ユダヤ人をはじめ、ギリシア人にも、信じる者すべてに救いをもたらす神の力だからです。福音には、神の義が啓示されていますが、それは、初めから終わりまで信仰を通して実現されるのです。「正しい者は信仰によって生きる」と書いてあるとおりです。

 

詩編36編11節

あなたを知る人の上に
      慈しみが常にありますように。

心のまっすぐな人の上に
      恵みの御業が常にありますように。

 

マタイによる福音書 4章1節

   さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるため、“霊”に導かれて荒れ野に行かれた。

聖句一覧

2011年以前の聖句



学生生活

宗教部年間テーマ
●2018年度●
愛をもって、他者を敬い、
未来を築く
お問い合わせ
宗教部
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8471
今出川キャンパス
TEL:075-251-4141