1. 同志社女子大学ホーム
  2. ラーニング・コモンズ
  3. よくあるご質問

ラーニング・コモンズ

よくあるご質問

ラーニング・コモンズでは何ができるのですか?
ラーニング・コモンズは、単なる自学自習の場としてだけでなく、様々な学修活動の場として活用してもらうことを想定しています。利用者の皆さんから「こんなことをしてみたい」「これってできるの」という意見をどんどん出してください。
一人で利用できますか?
一人での利用も可能ですが、エリアによっては一人での利用を不可としているところもあります。グループ学習のための場として設けられた施設のため、静穏な環境での個人学習を希望する場合は、図書館等を利用していただく方が良いかもしれません。
クラブ活動のミーティングや成果発表の場として使用することはできますか?
本学公認のクラブであれば、ミーティングや成果発表の場として使用することができます。
ノートパソコンの貸出をしていると聞いたのですが、授業内での発表のためにパソコンを借りていくことはできますか?
ノートパソコンやその他の機器類、備品類の貸出はすべてラーニング・コモンズ内での利用に限っていますので、授業教室への持ち出し等はできません。授業の発表準備としてラーニング・コモンズ内で利用いただく分には問題ありません。
作業が終わらないため、ノートパソコンを2時間以上使いたいのですが可能ですか?
1度の貸出は2時間以内となっています。もしそれ以上継続して使用されたい場合は、一度LCサポートデスクにお問合せください。利用状況に空きがある場合は、貸出更新を受け付けます。
プロジェクターの使い方とWi-Fiの設定方法がわかりません。
機器類の使用方法やWi-Fiの設定方法等については、LCサポートデスクにお尋ねください。また機器類を使用される中で不具合が生じた場合も、LCサポートデスクにお申し出ください。