国内留学制度

本学は、フェリス女学院大学、日本女子大学および金城学院大学と、教育の一層の充実をめざして協定を結び、互いの学生の派遣と受入れを行う相互交流を推進し、1年間(または半年間)、派遣先の大学で各自の興味に応じた科目を正規学生と同様に学ぶことができる「国内留学制度」を実施しています。異なる環境と文化の中で学び生活する経験は、貴重な財産となることでしょう。

2024年度 国内留学募集説明動画

フェリス女学院大学、日本女子大学、金城学院大学のいずれかの大学に、留学を希望する学生を対象に以下の通り募集説明動画を配信します。募集説明動画では、応募方法や選考方法の他、単位認定、履修可能科目、宿舎、派遣スケジュール等について説明します。興味のある方はまずはこの募集説明動画を視聴してみてください。
また、各協定大学の募集要項は、こちらより確認できます。
なお、出願票は両キャンパス教務課にて配布しております。

※今後の新型コロナウイルス感染症拡大の状況をふまえ、やむを得ず国内留学制度に変更が生じる可能性があります。
具体的には、受入大学において、履修制限や施設利用の制限、入構制限が行われたり、場合により、残念ながら国内留学制度そのものが中止になる可能性もあります。

対象 学部正規生1・2年次(翌年度、2・3年次での留学)
募集説明動画 以下より視聴してください。
2024年度 国内留学募集説明動画

フェリス女学院大学

2024年度フェリス女学院大学への交流学生募集要項(PDF:966KB)
フェリス女学院大学の寮(PDF:1.3MB)
2023年度 学生要覧(PDF:6.5MB)
2023年度 開講科目表(PDF:1.5MB)
シラバス検索

1870年にアメリカ人女性宣教師によって創立された、伝統ある横浜の女子大学です。1998年から、日本初となる女子大学間での国内留学制度を開始。希望者は、外国人留学生が中心に入寮する宿舎に入居することも可能です。

■緑園キャンパス : 文学部・国際交流学部(1~4年次)・音楽学部(1、2年次)
■山手キャンパス : 音楽学部(3、4年次)

フェリス女学院大学


留学
期間
1年間または
1学期間
費用 本学への学費納入のみ。但し国内交流先での費用、生活費、交通費等は自己負担となります。 応募
資格
1・2年次生
(応募の次年度に派遣)

日本女子大学

2024年度日本女子大学への交流学生募集要項(PDF:863KB)
日本女子大学の寮
2023年度 履修の手引き
シラバス検索

本学の創立者・新島襄と親交が深く、ともに女子高等教育の道を切り拓いてきた成瀬仁蔵氏によって、1901年に創立された東京の女子大学。 2003年度より本学との留学制度がスタート。希望者は学寮への入寮も可能です。

■目白キャンパス : 家政学部・文学部・理学部・人間社会学部
(家政学部食物学科管理栄養士専攻への派遣は原則として行っていません。)

日本女子大学


留学
期間
1年間 費用 本学への学費納入のみ。但し国内交流先での費用、生活費、交通費等は自己負担となります。 応募
資格
1・2年次生
(応募の次年度に派遣)

金城学院大学

2024年度金城学院大学への交流学生募集要項(PDF:1MB)
金城学院大学の寮
2023年度 履修要覧
シラバス検索

1889年、アメリカ人宣教師が名古屋の私邸に設立した私立金城女学校をルーツとする女子総合大学。本学との留学制度は2011年度に実現しました。希望者は、外国人留学生が中心に入寮する宿舎に入居することも可能です。

文学部・生活環境学部(*1)・国際情報学部・人間科学部・薬学部(*1)・看護学部(*1)

(*1)生活環境学部食環境栄養学科、薬学部薬学科および看護学部への派遣は行っていません。

金城学院大学


留学
期間
1年間または
1学期間
費用 本学への学費納入のみ。但し国内交流先での費用、生活費、交通費等は自己負担となります。 応募
資格
1・2年次生
(応募の次年度に派遣)

学生の声  ~留学経験を生かして社会で活躍できる女性になりたい~

internal_thumb_2022.jpg

Y.O.さん
日本語日本文学科 3年次生(取材当時)
大阪学芸高校出身

大学の垣根を越えて学びたいと思い、フェリス女学院大学への国内留学にチャレンジしました。留学先では、近現代文学の授業を中心に履修。映画を題材にした授業で、セリフや映像から作者の意図を読み取ることにチャレンジしたり、取上げる作家や作品のとらえ方が同女での学びとは異なったり、新鮮な経験を多く積むことができました。

学びのシステム