中・長期留学プログラム

1セメスターもしくは、1年間のプログラム。留学年次や期間も多彩で、一人ひとりに合った留学スタイルを選ぶことができます。 英語圏・ヨーロッパ・アジアなど留学先も幅広く、現地での生活や学修を通して、英語の理解力と表現力を高め、異文化理解を深めます。

 

プログラム名 留学先 期間 内容(2018年度実施予定)
セメスター
語学留学
アメリカ/カナダ/
オーストラリア/フィリピン
1セメスター
(約半年)
1・2年次を対象としたプログラム。各大学内の英語研修機関で英語の理解力と表現力を高めながら、現地での生活を通して、社会や文化、習慣などに対する理解を深めます。参加者には、本学からの補助金が支給され、プログラム修了者には単位が授与されます。
協定大学留学 [英語圏]
アメリカ/カナダ/イギリス/
オーストラリア 15大学
1セメスター
/1年
4カ国15大学と協定を結んでいます。留学時に2年次以上で、TOEFL®またはIELTSで一定以上の点数を取得している学生が対象です。休学の必要はなく、留学先での修得単位は規定の範囲内で本学の単位として認められ、留学先大学の授業料も免除されます。
ドイツ 1セメスター 3年次以上の学生を、秋学期の1セメスター交換留学生として派遣します。休学の必要はなく、留学先での修得単位は30単位を上限に本学の単位として認められ、留学先大学の授業料も免除されます。
[アジア圏]
台湾/韓国/フィリピン/
タイ  10大学
1セメスター
/1年
留学時に2年次(韓国は3年次)以上の学生を、交換留学生として派遣。各国の言語以外に、英語で履修可能なコースもあります。休学の必要はなく、留学先での修得単位は規定の範囲内で本学の単位として認められ、留学先大学の授業料も免除されます。
海外大学 認定留学 希望する国・大学 1セメスター
/1年
2年次以上の学生が自ら希望する国・大学・時期に留学し、本学が正規の留学として認定する制度。休学の必要はなく、修得した単位は規定の範囲内で本学の単位として認められます。帰国後、留学の成果に応じて奨学金が支給されます。

国際交流