インターンシップ・就職活動

進路決定に向けた在学中のサポートはもちろん、卒業後も一人ひとりの生き方や思いに寄り添い、 多彩なキャリアを描くための支援を行っています。

インターンシップ

インターンシップⅠA・ⅠB(キャリア支援部で実施)

毎年海外や全国20地域以上、多様な業種から約100社の受入先を用意。企業などで実際に働く経験を通じて、職業観の確立と職業意欲・学修意欲の向上が期待できます。心構えや言葉づかいなどビジネスマナーを身につけることができる事前指導、就業体験から得たものを報告し情報を共有しあい、今後の課題や目標を明確にするための事後指導を行うなど、サポート体制も万全です。

インターンシップⅡ(各学科で実施)

各学科の専門分野に関連する企業などでの就業体験です。社会人としての心構えを養うだけでなく、業界についての知識を深めたり専門領域への適性を確認することができます。
 ※そのほか、大学コンソーシアム京都が実施する「インターンシップ」もあります。

就職活動をバックアップ

img_carrer_system06.jpg

img_carrer_system07.jpg

就職活動にかかる交通費の一部を補助

首都圏または出身地などで会社説明会へ参加したり就職試験を受験する学生に対して交通費の一部を補助しています。

東京・大阪でサテライト・キャンパスを利用可能

同志社大学が開設している「東京サテライト・キャンパス」(東京都中央区)および「大阪サテライト・キャンパス」(大阪市北区)を本学学生も利用できます。就職活動時の時間調整や着替え(東京のみ)、書類作成などに大変便利です。本学学生専用のノートパソコンの貸し出しや本学指定の履歴書、封筒の販売も行っています。

※着替えは東京のみ可。

京都大学と連携し 「京都アカデミアフォーラム」を東京丸の内に開設

企業の人事担当者などとの面談や同志社女子大学キャリアサロン(卒業生の異業種・異職種交流会)の開催などに活用しています。

キャリア支援