現代社会学部公開講座 第33期 町家講座~京町家で学ぶ歴史と文化~ 第4回『お寺の一人娘が実践する地域イノベーション』を開催しました

2022/09/12

今回の町家講座では、本学の卒業生であり、自ら起業されたTODAY代表取締役である吉田かな子氏にご講演いただきました。吉田氏のご実家は、子どもから高齢者までが集い、誰にでもひらかれている和歌山にあるお寺です。

生い立ちの環境や「見返りを求めるのではない」とのご両親からの教えが、地域イノベーションの取り組みへの原動力となっています。本学を卒業後、様々な経歴を経て、現在はご出身の和歌山県で実践型インターンシップのプロジェクトにおいてコーディネーターとして、学生と企業の間に立って双方の事前ヒアリングとマッチングから、協働プロジェクト実施期間中のサポート、事後のフォローなどを行っています。地元企業が地域の高校生の人材育成に出資する「市民ファンド」も現在準備中です。

人口減少が進むなか、高校生以上が圧倒的に少ない事情をかかえる地域性を軸に、自分らしくありたい人の伴走を自らに課す自分軸、高校生や大学生への取り組み、ひいては企業の採用支援や新卒者の就職支援にも繋がる企業軸。これらの軸がうまく重なりあったところに自分の地域イノベーションに貢献する意義を見出したいとの抱負を語っていただきました。

220912_report_machiya1.jpg
220912_report_machiya2.jpg