水都大阪アカデミア発表会にて「天神橋筋商店街の人とつくる・水辺のシェアダイニング」のプロジェクトを報告

2024/02/28

【日時】2024年2月20日(火)
【授業】応用演習Ⅱ
【担当】日下菜穂子 教授

本学科の日下菜穂子ゼミ3年次生が、水都大阪アカデミアに参加し、「天神橋筋商店街の人とつくる・水辺のシェアダイニング」のプロジェクトについて発表を行いました。

水都大阪アカデミアは、関西の複数の大学と連携し、水都大阪に係る歴史・文化を学び、水の回廊を中心とする課題を掘り下げ、学生ならではの視点で水都大阪の魅力を発見・発信する組織です。今回の発表会では、7大学の学生が各プロジェクトの成果を報告しました。

今回日下ゼミ生が発表したプロジェクトの成果報告は、食の街、大阪水辺エリアの魅力発掘・発信に取り組んだ「水辺のシェアダイニング」プロジェクトに関するものです。集団的な幸福感を心理学の立場から学んでいるゼミ生たちは、エリアの人たちと食を通じて「街への想い」に共感するしくみとして、街の人たちのおすすめの食材を集めて、オリジナルの料理をみんなでつくる「水辺のシェアダイニング」を実施。発表会では、プロジェクト実施の様子をまとめた動画や食べ物の映像などを交えながら、臨場感たっぷりの報告を行いました。プロジェクトで作成した「水辺のシェアダイニング・レシピ集」も配付し、集まった食材の面白さや、オリジナルレシピのユニークさへの賞賛の声とともに、「天神橋筋商店街に行ってみたくなった」など、たくさんのコメントが寄せられました。

発表会の最後には、プロジェクトに対し、水都大阪アカデミアから表彰状が授与されました。

240227_social_report_suito_osaka1.jpg

 

240227_social_report_suito_osaka2.jpg

 

240227_social_report_suito_osaka3.jpg