第2回「わたしが考える未来の売り場」デザインコンテストにおいて、2チームが受賞

2023/03/20

社会システム学科金子雄太助教ゼミの学生が、一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会主催による第2回「わたしが考える未来の売り場」デザインコンテストで、金賞と銅賞を受賞しました。本コンテストは、学生が未来の売り場を想像し自由にデザインするもので、瑞々しい発想でユニークな提案を行いました。自らの発想を起点に、未来の消費者に必要とされる売り場づくりの提案を目指して取り組みました。

受賞作品の紹介

金賞:『Fit Me Studio』
   (村川 芽生さん 並川 葵さん 萩尾 美羽さん)

『Fit Me Studio』は洋服売り場の試着室に着目し、より忠実に実際の着心地を再現するために、天候などの部屋の物理的環境が変化するというフィッティングルームを考案。鏡で容姿を確認するだけでなく、実際の環境でフィットするかどうかを試せるため、まるでその場にいるかのようなリアルな試着体験ができます。

 

銅賞:『めくりめぐる出会い ブックツリーでつながり、ぬくもり。』
   (稲垣 祐香さん 日置 英里さん 河原崎 理幸さん 平井 亜沙香さん)

『めくりめぐる出会い ブックツリーでつながり、ぬくもり。』は、本を通じて人と出会える本屋さんというコンセプトの全体像を3DCGで再現。ゆったりとくつろぎながら本を選べるのはもちろんのこと、本を読んだ感想やそのときの感情をしおりとして残すことで、人々が時間を超えてつながれる売り場をイメージしました。

 

本取り組みを通じて、マーケティングや商品・売り場設計の基礎を学ぶとともにメンバー同士の絆を深めることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

230316_news_kanekoseminar_1.jpg

 

230316_news_kanekoseminar_2.jpg