第1回 JPMヤングクリエイティブ・アワード売り場デザイン部門において、銅賞を受賞

2024/03/25

社会システム学科金子雄太助教ゼミの学生が、一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会主催による第1回 JPMヤングクリエイティブ・アワード売り場デザイン部門で、銅賞を受賞しました。売り場デザイン部門での受賞は昨年度に引き続き2回目となります。本コンテストは、新しい売り場の概念を創出することを目的としており、参加者は顧客体験を重視した独創的かつ実用的なデザインコンセプトを提案します。

 

受賞作品の紹介

銅賞:『動物がいないペットショップ“Le Lien”(ルリアン)』

出品者:豊田 くるみさん 関 菜月さん 萩原 美紅さん 宮川 ことのさん

『動物がいないペットショップ“Le Lien”(ルリアン)』は、ペットの飼育放棄問題に着目し、VRなどを用いた新しい形のペットショップを提案しています。VRによってリアルなペットとの暮らしが体験でき、購入前に抱いていた理想と現実のギャップを埋めることができます。本提案はペット飼育に関する社会問題の解決を目指し、ペットとの実際の生活体験を提供することで、飼い主としての適性を考えてもらうきっかけづくりに貢献します。

 

豊田くるみさんのコメント
この作品は虐待や殺処分される動物が少しでも減るように、と考案したアイデアです。私自身、ペットを飼っているのでかなり思い入れと熱意を持って制作に臨みました。試行錯誤しながら作り上げたこの作品を評価してくださった方がいること、さらにこのような賞をいただけたこと、大変嬉しく思います。ペットを飼っている人、飼っていない人、これから飼う人、それぞれの心に訴えかける作品になっていましたら幸いです。

 

関菜月さんのコメント
皆で案を出し合い試行錯誤を重ねて完成させた作品なので、何より受賞できて良かったです。未来の売り場とは何か、消費者にとって有意義な空間とは何かといった「環境×未来視点×消費者目線」を軸に考え、考案・デザインすることを意識し取り組みました。受賞したことに喜ぶとともにゼミ活動でこのような機会を頂けたこと、またその関係者の方々に感謝し、今後の学生生活をより実りのあるものにしていきたいと感じています。

 

萩原美紅さんのコメント
メンバーみんなのお陰で受賞できたこと、大変嬉しく思います。女子大学生らしさのある、ポップで可愛いデザインがお気に入りです。このような素晴らしい機会をいただけて、メンバー全員と金子先生で東京の展示会まで足を運べたことも大学生活の中での思い出になりました。この度は本当にありがとうございました。

 

宮川ことのさんのコメント
このような賞をいただけたこと、大変光栄に思います。アイデアを形にしていく中で、何度も議論を重ね、個人個人がこだわりを持って最後まで取り組めたこと、それを形にできたこと、どれも非常に良い経験になったと感じています。ご指導いただいた先生にも感謝です。

 

コンテストの詳細はこちら

240318_social_news_1.jpg

 

240318_social_news_2.JPG

 

240318_social_news_3.JPG