Shakespeare Production

シェイクスピア・プロダクション - 70年の歴史を刻む原語上演 -

shekespeare_top.jpg

「Shakespeare Production」(以下SP)は、本学科の3、4年次生を対象に設けられた、シェイクスピア劇を原語で上演するプロジェクト科目。1951年の第1回上演より70年以上続く歴史があります。原語での上演を通して英語力を向上させ、文学を深く理解するとともに、演劇という集団での創作行為が学生の人格形成にも大きく役立つプログラムです。3年次は作家の生涯、当時の社会、文化、宗教的背景から400年の批評史などを講義形式で学び、上演する劇作品を研究。4年次はディレクターである担当教員の指導のもと、実際に舞台を上演。この取り組みを通して培われた積極的や協調性は学生たちの大きな自信となります。

公演までの道のり

3年次の取り組み
3年次のSPI・IIでは、シェイクスピア理解のための背景的知識(劇作家の生涯、当時の社会的、文化的、宗教的背景、400年間の批評史、上演史など)を講義形式で学び、続いて、上演する劇作品の研究に入ります。辞書や文法書だけでなく、ビデオ、DVD等の視聴覚教材を活用しながらシェイクスピアの原文を精読するとともに、4年次での舞台上演を念頭においた多元的な作品理解をめざします。担当教員による講義だけでなく、学生同士でのディスカッションも重視し、作品解釈や演出法について活発な意見交換を行います。さらに春休みには、上演用台本(日本人学生が2時間以内で演じられるよう、原作を半分程度に短縮する)を、作成します。

4年次の取り組み
4年次のSPIII(通年科目)では、ディレクターである担当教員のサポートのもと、実際の舞台上演に取り組みます。4月にオーディションを行い、希望者の中からキャストを選びます。続いてスタッフ(助監督、広報・渉外・会計、照明、音響、日本語字幕制作、大道具、小道具、衣裳、メイク)を決定し、それぞれのパートごとに練習や準備作業を行っていきます。春学期は全体でのミーティングとパートごとの個別活動の2つを同時進行で行い、夏休みの合宿で、各パートの途中経過を発表します。秋学期からは学内外での広報活動を始めるとともにキャストとスタッフが共同で本格的な舞台稽古に入っていきます。学内リハーサルを行い、手直しを重ねた後、11月の一般公開の上演となります。上演修了後はパートごとに来年度の4年次生のための参考資料を作成し、さらに学生各自が舞台経験から学んだことをレポートにまとめ提出します。

この取り組みを通して培われた積極性や協調性が、学生たちの大きな自信となって就職や教職活動の場でも高い評価を受けるとともに、SPを取るために本学を選んだという受験生の数も年ごとに増加しています。 本学におけるシェイクスピア劇の原語上演は60年を超え、わが国の大学のカリキュラムにおける英語劇への取り組みとしては最も古い歴史を持っています。

参加者の声

N. Yさん 第71回(2022年度)

shekespeare_voice_2022_1.jpg

 
1回生の時に先輩方の公演を見て憧れを抱き、私もSPに参加することを決意しました。
今年は歴代最少人数での挑戦であり、キャストとスタッフの兼任やダブルキャストなど、今年ならではの経験ができました。
コロナ禍の中誰一人欠けることなく公演を創り上げられた達成感や、メンバーと過ごしたかけがえのない時間は、私の一生の宝物になりました。SPに参加して本当によかったです。また、70年以上に及ぶSPの伝統を受け継ぐことができたことに誇りを感じます。

M. Kさん 第71回(2022年度)

shekespeare_voice_2022_2.jpg

 
今年度は総勢17名でA Midsummer Night’s Dreamを上演しました。ほぼ全員がキャストとスタッフを兼任するという歴代初めての挑戦をする事になり、私自身もまた、Lysaderとcommitteeを兼任しました。人数が少ないからこそ、メンバー全員がそれぞれのパートを越えて協力し、助け合い、私達だけの特別な『夏の夜の夢』を創ることができました。
コロナ禍でも、少ない人数で無事に公演を終えることができた達成感は一生忘れません。また、先輩方が71年間繋いでくださったSPという伝統を次の世代へ繋ぐことができ、大変嬉しく思います。この貴重な経験は私にとって一生の思い出であり、大切な宝物です。

M. Mさん 第71回(2022年度)

shekespeare_voice_2022_3.jpg

 
私は、演劇が好きだったことからSPに参加することに決めました。2022年度は過去最少人数だったため、ほぼ全員がキャストとスタッフを兼任しました。私は、前半はTitania/Hippolytaとして舞台に立ち、後半はサウンドとして舞台を裏から支えました。キャストだけでなく、サウンドとしてもみんなの輝きを目にしながら、舞台をより素敵なものにできたことがとてもいい経験になりました。また、人数が少ないことが逆に私たちの強みとなり、舞台をより面白くし観客を楽しませることができました。

S. Tさん 第71回(2022年度)

shekespeare_voice_2022_4.jpg

 
2022年度は人数が少なく、ほとんど全員がキャストとスタッフを兼任するという新たな形態に挑戦しました。不安も大きかったですが、少人数という弱みを一人一人が自覚し、それを強みに変える意識で練習や準備に励んだ結果、多くの方々の支えをいただきながら、無事に公演を成功させることができました。SPを履修した理由は「演劇に携わりたい」というものでしたが、ただ携わるだけではなく、それ以上の感動や達成感を味わうことができました。

英語英文学科