「女性アクティベーション講座2021」レポート

2021/10/14

10月10日のホームカミングデーに「女性アクティベーション講座」を開催しました。

今年は「Withコロナ!!正しい感染対策とともに、安心できる日常生活を!!~「きちんと手を洗う」の“きちんと”の意味を知ろう~」と題して、京都府立医科大学附属病院 感染対策部(感染管理認定看護師)の中西文美氏をお迎えしてご講演いただきました。

今年も新型コロナ感染症の影響により、何かと制約のある中での開催となりましたが、約20名の方にご来場いただきました。

今回は、感染症予防対策の中で基本とされる「手洗い」が、初歩的でありながらいかに重要であるか、感染経路の遮断という点においては最大の防御であるというお話から始まりました。そのためには、まずは手洗いの「正しい手順」を知ることが大切であるということで、実演動画などをご紹介いただきました。

その他、手指消毒液の正しい使い方、マスクを着用することの意義や正しい扱い方について、家族に感染者が出た場合の対策方法等、すぐにでも取り組める実践的な内容をデータを示しながらお話しいただき、有意義な時間となりました。参加者の多くから「わかりやすかった」「危機意識を新たにした」等の感想が寄せられ、満足いただける内容となりました。

211013_women_activation_1.jpg

 

211013_women_activation_2.jpg

 

211013_women_activation_3.jpg

 

過去の講演会の様子