「女性アクティベーション講座2020」レポート

2020/11/04

11月1日のホームカミングデーに「女性アクティベーション講座」を開催しました。

今年は「出会いを大切に ~保育士になってわかった現代社会における保育・教育の重要性~」と題して、京都市保育士会 会長・西本願寺保育園 主任保育士の雑賀 隆子先生にご講演いただきました。

新型コロナ感染症の影響により、何かと制約のある中での開催となりましたが、約30名の方にご来場いただき、卒業生は元より在学生、中には現役保育士の方や幼児教育を学ぶ他大学学生もいらっしゃいました。

先生には、まず人との出会いから幼児教育の現在、突然起こった新型コロナ感染症が保育の現場に与える影響、遊びの中で育まれるコミュニケーション能力の育成について、今後発達してくるAIとの係わり等を中心にお話しいただきました。30分程度の質疑応答の時間も設けていただき、幼児期からの食育について、コロナの影響の中で却ってよかった事柄について等の話題にも触れられ、有意義な時間になりました。講演中、頷きながら聴講される姿も目立ち、温かいお話が心に響いた、改めて幼児教育の大切さを認識した、と参加者の多くに満足いただける内容となりました。

201104_woman_kouza1.JPG

 

201104_woman_kouza2.JPG

 

201104_woman_kouza3.JPG