TJFLプログラム
オーストラリア・ビクトリア州の教育・訓練省が主催する公立または私立学校で日本語教師のアシスタントとして実習を行うプログラムです。
対 象 | 全学部・全学科生 |
---|---|
期 間 | 春期および夏期休暇中の3~4週間(年2回実施) |
実習機関 | Primary school(小学校)、Secondary school(中学校、高校) |
参加資格 | 目安として以下の英語資格を取得していることが望ましい。 ・英検2級 ・TOEIC 450点(Listening / Reading:450点以上、Speaking/Writing:160点以上) ・TOEFL iBT 45点 ・TOEFL ITP 450点 ・IELTS 4.0(Speaking 4.5以上) ※TOEFL iBT®はTest Dateスコアのみ有効とする(MyBest™スコアは適用されない)。 |
参加人数 | 20名程度 |
選考方法 | 学内成績(GPA)による選考 ・ただし、累積GPAが2.0未満の者は出願できない。 |
参加費用 |
3週間プログラム:AU$2,090 (2024年8月・2025年2月) |
申込書類 |
・パスポートのコピー |
2024年8月実施 ※募集は締め切りました。
実施期間 |
【3週間プログラム】8月2日(金)~8月25日(日) 【4週間プログラム】8月2日(金)~9月1日(日) |
---|
- TJFL Brochure Aug2024(Eng)
- 募集要項
- 申込書類一式
- TJFL(2024年度8月)参加者情報(要入力)
- データ送信先: TJFL プログラム参加者情報
- オンライン申込先: Teaching Japanese as a Foreign Language (TJFL) Program: Application Form (google.com)
- ※参加を希望する学生は、「TJFL説明動画(音声なし)」をご覧ください。
- ※申込書類の提出先は国際課です。申込書類は国際課前でも配架しています。
申し込みにあたって、パスポートおよび犯罪経歴証明書が必要となりますので、早めに準備しておくことをおすすめします。また、申込書類提出前に、上記「データ送信先」への「TJFL(2024年8月)参加者情報」のデータ送信と、「オンライン申込先」から現地機関へ申込を済ませておく必要があります。詳細については必ず募集要項をご確認ください。
申し込み期間:2024年4月15日(月)~ 4月29日(月)5月17日(金)17:00
2025年2月実施 ※募集は締め切りました。
実施期間 |
【3週間プログラム】2月14日(金)~3月9日(日) 【4週間プログラム】2月14日(金)~3月16日(日) |
---|
- TJFL Brochure March2025(Eng)
- 募集要項
- 申込書類一式
- TJFL(2025年度2月)参加者情報(要入力)
- データ送信先: TJFL プログラム参加者情報
- オンライン申込先: Teaching Japanese as a Foreign Language (TJFL) Program: Application Form (google.com)
- ※参加を希望する学生は、「TJFL説明動画(音声なし)」をご覧ください。
- ※申込書類の提出先は国際課です。申込書類は国際課前でも配架しています。
申し込みにあたって、パスポートおよび犯罪経歴証明書が必要となりますので、早めに準備しておくことをおすすめします。また、申込書類提出前に、上記「データ送信先」への「TJFL(2025年2月)参加者情報」のデータ送信と、「オンライン申込先」から現地機関へ申込を済ませておく必要があります。詳細については必ず募集要項をご確認ください。
申し込み期間:2024年10月10日(木)~ 10月23日(水)17:00
- 過去に参加した学生の体験記 2024年2月(PDF:2.6MB)
- 過去に参加した学生の体験記 2023年8月(PDF:1.1MB)
- 過去に参加した学生の体験記 2019年8月(PDF:1.5MB)
- 過去に参加した学生の体験記 2019年2月(PDF:1.1MB)
- 過去に参加した学生の体験記 2018年8月(PDF:770KB)
- 過去に参加した学生の体験記 2018年2月(PDF:3.5MB)
- 過去に参加した学生の体験記 2017年8月(PDF:372KB)
- 過去に参加した学生の体験記 2017年2月(PDF:629KB)
- 過去に参加した学生の体験記 2016年8月(PDF:847KB)
- 過去に参加した学生の体験記 2016年2月(PDF:425KB)
- 過去に参加した学生の体験記 2015年8月(PDF:341KB)
- 過去に参加した学生の体験記 2015年2月(PDF:565KB)