休学留学生の危機管理

本学を休学して留学する場合(休学留学)、その間の危機管理は、自己責任が原則です。「国際交流」ページ内の、「海外安全情報・感染症情報」などにアクセスして、留学先国・地域の危機情報・安全情報などをよく確認してください。「自分の安全は自分で守る」意識をしっかりと持って、予防と対策をしっかりととるようにしましょう。

また、2020年度より休学留学生の危機管理強化の一環として、本学を通して留学生危機管理サービス(OSSMA)や所定の海外旅行保険に加入できるようになりました。

両方をセットで加入することによって、下図のように日本エマージェンシーアシスタンス㈱を窓口としたワンストップサポートを受けることができ、より安心な留学生活を送ることができます。

※ここでいう留学とは、外国の教育機関等において学修(いわゆる「インターンシップ」の参加を含む)することを指し、期間の長短やビザ(査証)の有無・種類を問わない。

251226_crisis_management.jpg

加入手続き方法

学生支援課で休学理由を伝え、『休学願』と併せて『休学留学生緊急連絡先カード(以下「カード」という)』を受け取ってください。このカード裏面に、「留学生危機管理サービス」と「海外旅行(留学)総合保険」の案内を掲載していますので、よく読んで加入の是非を検討してください。各自で、留学エージェント紹介の危機管理サポートや海外旅行保険などに加入する場合は、二重に加入する必要はありません。

なお「留学生危機管理サービス」と「海外旅行(留学)総合保険」の加入手続きは、留学開始(日本出国)前に完了しなければなりません。このため、これらの加入を希望する場合、このカードは日本出国2週間前までに国際課に提出してください。

国際課に提出後の手続きは、「休学留学生緊急連絡先カード(裏面)」に記載の指示に従ってください。

『休学留学生緊急連絡先カード』において、「海外旅行(留学)総合保険加入(割引適用)」を希望するにチェックを入れ国際課に提出した方は、下記から『(同志社女子大学)海外旅行保険加入申込書(休学留学生用)』をダウンロードし、必要事項を入力ののち、同志社エンタープライズ指定のアドレスに送信してください。

 

※2026/2/1~保険会社が変更になり、申込書が違いますのでご注意ください

2026/1/31までに渡航される方の保険会社:【損保ジャパン】
2026/2/1以降に渡航される方の保険会社:【東京海上日動火災保険】

国際交流