1. 同志社女子大学ホーム
  2. 図書館
  3. 利用案内
  4. 音楽文献室の利用

図書館

音楽文献室の利用

音楽文献室には、楽譜 約25,000 冊、音楽関係のレファレンス・ブック 約300 冊を開架資料として配架しています。所蔵の多くは西洋のクラシック音楽の楽譜です。

利用対象者…同志社女子大学の学生・教職員・卒業生
*非正規学生の方の利用については、カウンターにてお問合せください。

楽譜の利用

  貸出冊数 利用期間 利 用 手 続
在学生・卒業生 2 当日  
  • ①学生証(社員証、図書利用カード)を提示
  • ②楽譜のブックカードを抜き取り「楽譜利用票」に記入
  • ③②を音楽文献室カウンターへ提出
音楽学科教員 制限なし 1週間
他学科教員 2 1週間
職員 2 当日

*卒論作成のための楽譜貸出:必要な期間、楽譜の貸出が可能です。音楽文献室カウンターでお申し込みください。

*藤田現代音楽資料センター寄贈楽譜の利用は、音楽文献室内での閲覧のみです。

*同志社大学の学生・教職員の方も図書館内に限り利用可能です。

楽譜の返却

返却する楽譜を直接、音楽文献室カウンターにお持ちください。
【注意】返却ポストや図書館内の返却台へは返却しないでください。

楽譜の探し方

カード目録で所蔵楽譜の検索ができます。

● 著者名目録
作曲者、編者などの人名(姓、名の原綴り)、団体名から探すことができます。
● 書名目録
書名、音楽作品名、シリーズ名から探すことができます。
● 件名目録
楽曲形式、ジャンル、編成、楽器から探すことができます。
件名とは資料を主題から探すための言葉です。検索に使える言葉は、件名標目表で決められています。
「音楽資料用件名標目表」を参照ください。
● 分類目録
楽器、編成、ジャンル、楽曲形式から探すことができます。
分類とは全ての主題(ジャンル)を体系化して数字で表したものです。探したい事柄を示す分類番号は「楽譜分類表」で調べてください。

カード目録で探している楽譜が見つかったら、請求記号をメモして書架で探してください。
不明な点は音楽文献室カウンターでお気軽にご相談ください。