新型コロナウイルス感染拡大に係る経済的困窮学生に対する経済的支援等について

2022/10/20

本学では、新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響により、家計が急変し学費や⽣活費の⽀弁が困難となった学⽣に対する支援措置として、学修を安定的に継続できるよう、奨学⾦や学費納入期限延長を講じます。

 

同志社⼥⼦⼤学独⾃の⽀援制度(2022年度特別対応)【学部⽣・専攻科⽣・⼤学院⽣対 象】

 

1. 新型コロナウイルス感染症に係る家計急変者を対象とした特別奨学⾦

詳細は下記をご確認ください。

 

国の奨学金制度

 

⾼等教育の修学⽀援新制度(授業料の減免および奨学金の給付)【学部⽣対象】

住⺠税⾮課税世帯とそれに準ずる世帯を対象に、給付型奨学⾦と授業料等減免による⽀援を⾏う制度です。

新型コロナウイルス感染症を含む「予期できない事由」により家計が急変し、急変後の収⼊状況が住⺠税情報に反映される前に緊急に⽀援の必要がある場合に、急変後の所得の⾒込みにより要件を満たすことが確認されれば、授業料の減免および奨学金の給付が受けられます。

詳細については、下記参考資料をご覧ください。

申し込みを希望される場合は、学⽣⽀援課までご連絡ください。

なお原則として、急変事由発⽣⽇から3か⽉以内に申し込む必要があります。

 

⽇本学⽣⽀援機構貸与奨学⾦(緊急・応急採⽤)【学部⽣・専攻科⽣・⼤学院⽣】

新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変により、⽀援が必要となった場合には、⽇本学⽣⽀援機構の第⼀種奨学⾦(無利⼦)の緊急採⽤または、第⼆種奨学⾦(有利⼦) の応急採⽤を申請できます。

詳細については、下記参考資料をご覧ください。

※本奨学金は、卒業後に返済が必要な「貸与型」となります。

申し込みを希望される場合は、学⽣⽀援課までご連絡ください。

なお、年間を通じて随時、申し込むことができますが、家計急変の事由が発⽣してから12か⽉以内に申しむことが必要です。

なお、家計急変を理由としない奨学金申請(定期採用)については、「奨学金制度」のページを参照してください。