学芸学部音楽学科 オペラクラス公演≪フィガロの結婚≫を開催しました

2023/03/02

2月18日(土)京田辺キャンパス新島記念講堂にて、第36回同志社女子大学音楽学科オペラクラス公演『フィガロの結婚』を開催しました。

本公演は、声楽コースオペラクラス4年次生11名を中心に、声楽コース3年次生、客演には関西で活躍されている演奏家の方々、管弦打楽器コースのオーケストラメンバー等の出演によって行われました。また、学生有志のスタッフや、学外からもご協力いただいている本職の方々が加わり、総勢約120名で作りあげられました。

毎年恒例となっているこの公演は、伝統的な行事となっており、演出をはじめ衣裳や道具・照明に至るまで、学生が主体となって創り上げられました。それぞれの役割を担った学生は、先鋭の専門家による指導のもとオペラ公演運営の仕事に携わり、貴重な体験ができました。

来場者からは「初めてオペラを見ました。熱意に感動しました!」「コロナの時期が終わりつつある事を感じつつ、その間大学生活を送った学生の事を想うとすばらしい演技に涙が出そうになりました。」など数々の温かいお声を頂戴しました。

本年も学生や地域住民など多くの方々に興味をお持ちいただき、多数の来場者にお越しいただきまして大盛況のうちに幕を閉じました。

来場者数 約400名。

230302_report_opera_1.jpg

 

230302_report_opera_2.jpg

 

230302_report_opera_3.jpg